のほほんと硫黄岳

2023.02.06(月) 日帰り

DAY 1

山仲間達と一緒に硫黄岳に行こうという事で、 美濃戸口前よりスタート 赤岳山荘までチェーン必須との事でしたが、赤岳山荘前の従業員さんからチェーンがなくても大丈夫かもよ〜とも言われたけど、なかなか坂が怖い……歩きが正解(( °_° ))💦 スタートから今年の雪は少ないなあとわかるくらいでした。 長い道のりを歩き赤岳鉱泉前で休憩。 気温が暖かい位だったので休息場で根っこが生えそうなくらい休む。 今回はのんびり登山でゆっくり話しながら登りました。 赤岳鉱泉から赤岩ノ頭を経て硫黄岳へ。 同行者の方にピッケルの使い方をレクチャー頂き 勉強になりましたm(_ _)m 一応森林限界を迎えそうな山肌から雪崩の危険もあるとの事でヘルメットをして山頂へ。 山頂にくると風が凄か〜爆風で空も飛べそうでした。 皆が話してても、なーに言ってるか分からん😂 でも晴天で素晴らしい展望でした。 山頂は記念撮影して赤岩ノ頭前まで戻り ぽかぽかお日様にあたりながら、薄皮パンをわけあったりお茶したりとのんびり過ごしました。 赤岳鉱泉まで戻ったら遅い昼ごはんを食べて美濃戸口に到着 楽しかった登山でしたദി ᷇ᵕ ᷆ ) 帰りは望岳の湯でさっぱりして、 蔵人で焼き味噌ラーメンを頂いて帰りました。