山口県百名山踏破2023 七日目 12)花尾山・13)如意岳

2023.02.06(月) 日帰り

DAY 1

12座目の花尾山は、鈩コース・本谷コースと別府コースが良く登られているが、今日は鈩コースをピストンです。 さすがに人気の山なので、平日だけど5名の登山者と遭遇しましたが、逆に鹿には出逢いませんでした。 如意岳は国道から登山口の駐車場までが極狭なので、対向車が来ないことを祈りながらハンドルを握りました。 到着した駐車場には、6台の車両が停まっていました。 めずらしいなと思ったけれど、車両を確認してみたら全て県外ナンバーの社用車に良く有る色なので、おそらく業者さんの車でしょう。 案の定、第二の鉄塔で作業をされていました。 作業の手を止めていただき、鉄塔の下を通過したら山頂まであと僅かです。 山頂は秋吉台の展望地だけど、本日は一人。 19日の山焼きの日には、登られる方がいるでしょう。 次回は、その秋吉台の龍護峰です。