手倉山・上谷山周回

2023.02.06(月) 日帰り

DAY 1

茶トラさんの休み、快晴予報☀️ここも日野山だと、寂しすぎるということで、福井県と滋賀県境エリア、冬季限定ルートへ。 取立山で出会った方々が、みんな茶トラさんのお友達😳写真送付事務局を、行っていない茶トラさんへ依頼してたら、月曜日の天気良さげなので、一緒しないかとのお誘い😅 という流れで、まったく知らない山名へ行くことに。 事前にもらったレコ見ると、距離も獲得標高も冬山ではハードスペック。ラッセル絡むと、ボクの体力ではチーン😭 予報通り、朝から快晴の下、緩斜面を歩き続けるが、とにかく調子が上がらない😰 スタートの雪質は冷えて、中途半端に締まっている。スノーシューでは、歩きやすいような歩きにくいような😓1名分、昨日と思しきトレースあり、主に先頭の茶トラさんには、体力助けになっている🎵 ずっと稜線歩きのようなルートで、手倉山辺りから眺望も良くなってきて、元気が出てくる👍 もう少し登ったところで、テント⛺️とランチタイム中の方がいて、山中ソロテント泊を堪能中!トレースお礼しておく。 ここからは、真っ白な稜線、雪庇、眺望楽しみながらの歩き🎵一部トラバースポイント、スノーシューでは歩きにくいが、先程の方がスノーポンで、しっかりトレース作ってくれている👏 最高点上谷山は、360度絶景✨✨✨ 微風のため、ここでランチ。標高1200mなのに寒くない日😆 あちこち伸びている稜線は、夜叉ヶ池まで続いており、行きたすぎる😍他にも下谷山へのルート等冬季魅力的な山域👌見えるすべての尾根が気になる😅 ここからの周回は、ノートレース❣️ ここからも開放的な稜線歩きを堪能😁 標高400mより下が、急斜面+腐り雪で、スノーシューでは面倒だったけど、特にという箇所ほなし。 ヒトがほとんどいない美しい稜線✨雪質量にも恵まれ、なだらかな山歩き堪能できました🎵 茶トラさんにも、楽しんでもらえ、二重の喜びでした♪ありがとう😊