岩崖&シルバーザッテル ぐるり

2023.02.06(月) 日帰り

DAY 1

先週ハントし損ねた岩崖&シルバーザッテル&盤の沢を取りに五天山公園スタート。 五天山公園15cm程の積雪。 こりゃラッセルだなぁと思っていたら、今朝ついたばかりのモービルトレースあり。 ありがたく利用させていただくが、予定していたルートを大きく外れて岩崖の東尾根に到着。 これが大失敗。 東尾根を進んだ岩崖ピークのある主尾根はとんでもない細尾根。というか岩稜。 恐怖心を押し殺し50m程進んだが、これ以上は絶対無理‼️な崖にぶち当たり、どうにか崖下に降りて急斜面をトラバース。 100mルールでピークハント。 尻滑りで林道まで降りたが、トレース無し。 そこからシルバーザッテルピークまでスネから膝くらいのラッセル。 下山は急斜面の沢地形をソリで一気に…行きたかったけど、雪が深すぎて進まない。 シルバーザッテルからのソリ滑りはもうちょっと雪が締まっていればかなり下の方まで行けそう。 盤の沢にも行きたかったが、五天山公園駐車場の閉鎖時間が17時。 時間的に厳しいかなぁ…で今回はパス。 平日は採石場が稼働しているのでショートカットできない。 この辺をいっきに回るなら日曜日がいい。