二ッ箭山-'23-02-06

2023.02.06(月) 日帰り

DAY 1

今日は月曜日。二ッ箭山テラスに仲間が集まる日だ。 たまには仲間に会っておかないと忘れられてしまう。 ただ、何時もながら出発が遅い。 駐車場に着いたのは10時前。 車は15台程停まっていて、仲間の車を10台は確認する。 今日は作業道を進み、〆張場で早くも下って来られたN山氏と出会う。「先程、水場で休んでいた人が動き出しましたよ!」と、教えて貰う。 女体山までに追い付けるかも知れないなと思うが、胸突き坂は辛いしスピードが出ない。 やっと仲間に追い付いたのは30m鎖場の巻道。大きなザックを背負ったH本氏。彼にモデルになって貰い、後ろからパチリ。女体山の鎖場の上にはカメラを構えたS野氏を確認。この鎖場も巻道を進み、女体山のテラス。 テラスでは仲間が食事の準備の真っ最中。カップ麺にポットのお湯を注ぐ人、コンロで湯を沸かす人、コンロの上に鍋を載せ鍋焼きうどんを作る人とまちまち。 自分はポットの湯でコーヒーを淹れ、バターロール1つ食べて食事終了。一人で登山する時はザックを一度も下ろさず飲食い無しで下山する事度々。一箇所に長く留まれない性格の様だ。 Y田氏が一人下山後、10分後に皆に声を掛けて月山経由で下山始める。一人で静かに歩いている時の方がカモシカさんに出会う可能性が高いと期待しながら歩く。 今日テラスで出会った仲間。 M藤氏、S野氏、S司氏、To田氏、N瓶氏、O野氏、S木氏、H本氏、Y田氏、S水さんの10名。