黒百合ヒュッテ⚜️テント泊

2023.02.05(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

明けましておめでとうございます◞(、´▿`)、 新年初投稿となってしまいました その間にも大日岳や ロードバイクで浜名湖、天竜川をと ふらふらしてました٩( ᐛ )و ロードバイクは職場の方から頂いた物でして それなりに楽しんでます)^o^( そんな身の上話はさておいて 今回は黒百合ヒュッテでテント泊です◞(、´▿`)、 いわゆる厳冬期のテント泊は 如何なものかと試しに手頃な黒百合ヒュッテ 唐沢鉱泉の駐車場に車を停めるわけですが スタッドレスタイヤが必須な道のり 駐車場の時点で既に1800m、寒いわけです٩( ᐛ )و それでも人が多いのでトレースはしっかりあり 雪の締まりも良く、歩きやすい◞(、´▿`)、 黒百合ヒュッテまでチェーンで行けます 約2時間弱で黒百合ヒュッテに到着 休日は人がめちゃくちゃ多いです)^o^( それを横目にテント設営するわけですが こんなに人が多いと ソロだと寂しく感じちゃいます◞(、´▿`)、 テント場の電波はdocomoだと入るそうですが 私のスマホはうまく入りませんでした٩( ᐛ )و ですので時間潰しに天狗岳まで行って… 硫黄岳まで歩いてしまった訳です)^o^( 硫黄岳までトレースがあったので とても歩きやすかったです◞(、´▿`)、 夕陽を楽しもうかと思ったのですが 寒かったのでやめてしまいました٩( ᐛ )و 勿体無い気はしましたが翌日に備えて…ですね テントに戻ってからは夕飯を食べ すぐに寝て…起きて…寝て…を繰り返して 始めは寒かったものの次第に暖まり 寒さはあまり感じませんでした◞(、´▿`)、 ダラダラと過ごして翌朝5時半に出発 スノームーンだとかなんかで 月がめちゃくちゃ明るくてキレイでした٩( ᐛ )و 樹林帯を越えると風に吹かれやっぱり寒い… 前日はアイゼン要らないかと思ったのですが 早朝を歩くならアイゼンあると安心 ピッケル又はストックがあると更に安心)^o^( 今回は約1ヶ月ぶりの活動だったので 正直、景色は二の次だったのですが 西天狗岳から見る朝日と東天狗岳は 感動しちゃいましたね◞(、´▿`)、 手頃に登れてこんな絶景が見れるなら そりゃ皆登る訳です)^o^( テント場に戻って撤収しながら 名物のビーフシチュー食べれるかなと 考えたわけですが10時に営業開始でしたので 本日は食べずに下山しました◞(、´▿`)、 なんといっても今日の目的は諏訪湖でして 残念ながら今年も明けの海となりました٩( ᐛ )و 前回の御神渡りは2018年と 今年で五季に渡り観測されず 温暖化の影響でしょうか… それでも諦めず今後も期待してます)^o^( 長々と書きましたが今年もこんな感じで 駄文を記していきます◞(、´▿`)、 という訳で今年もよろしくお願い致します)^o^( それではまた🌊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 守矢資料館です
月曜は定休日ですが
ミシャグジ社へ行きます

ちなみに資料館のおじさんは
丁寧に説明してくださるので良い所です
入館料は100円です
守矢資料館です 月曜は定休日ですが ミシャグジ社へ行きます ちなみに資料館のおじさんは 丁寧に説明してくださるので良い所です 入館料は100円です