氷の神殿 雲竜渓谷

2023.02.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は栃木県日光市の雲竜渓谷に向かうため、埼玉方面の駅に集合しました。 事前に予約していたレンタカー屋へ向かったのですが、ガソリンスタンドしか見つからず。。。 店内のスタッフの方に尋ねてみると、ガソリンスタントとレンタカー屋を兼ねているとのことで、 この店舗で合っているとのこと。 看板等の表示が全くなかったのですが、こういう運営の店舗もあるんですね。 簡単に手続きを済ませ、みんなの荷物を乗せて、いざ出発!! したのですが、 ダッシュボードに赤い!マークが表示(サイドブレーキのおろし忘れ)されながら、 ETCカードの読取機のエラー音が鳴り止まない中、後部座席のシートベルトが行方不明となり、社内がワチャワチャし始めました。 そのため一旦レンタカー屋に戻り、スタッフの方に色々助けてもらいました。 全て解決したのち、改めて出発!! 久しぶりの運転のため、最初は色々手間取りましたが、慣れてくると楽しいですね。 レンタカー屋を7時半頃出発したのですが、東北道は渋滞無くスムーズ。 現地への到着は10時頃でしたが、当初予定していた駐車場が既に満車で止められず、 日光東照宮の西側 鈴家(蕎麦屋)近くの駐車場に車を停めました。 歩く距離は往復で3キロ程長くなりますが、この駐車場までのアクセスであればスタッドレスタイヤは不要です。 今回のルートで気を付けるべきと感じた場所は以下の点です。  日向砂防堰堤近く:ルートが不明瞭。渡渉があるため冬靴等の防水ハイカットシューズが良い。  雲竜渓谷内   :一部川の上の氷を歩くためローインパクトで。  雲竜滝直前の急登:高度感のある斜面をトラバースする必要あり。 雲竜渓谷の氷瀑は写真の通り、とても壮大で一面氷瀑の世界。まさに氷の神殿。 日の光が当たると氷が青く輝きます。 ついつい散策時間が長くなってしまったこともあり、駐車場への到着が16時頃。 レンタカーの返却時限を考慮して、今回は温泉と夕食はスキップ。 その代わりにサクッと日光市内のスイーツ屋さん(日光プリン亭)へ。 とろけるような濃厚なプリン(with レモン牛乳)、差し入れありがとうございました。 ▼日光ぷりん亭 日光本店 http://nikko-pudding.jp/ 帰りはドライバーを変えて、いざ出発!! しましたが、また色々とトラブルが発生。 メンバー同士で協力しあうことができたので、問題なくレンタカー屋の返却時限に間に合いました。 楽しいドライブをありがとうございました。(笑) 本日参加頂いたメンバーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 Reported by シバ