前山・堂満岳

2023.02.04(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 36
休憩時間
7 時間 53
距離
6.1 km
のぼり / くだり
870 / 68 m
34
3 26
DAY 2
合計時間
9 時間 7
休憩時間
2 時間 55
距離
10.5 km
のぼり / くだり
304 / 1131 m
2 38
1 11
38
1 38

活動詳細

すべて見る

会の新人さんと、やる気レディーと一緒に八雲ヶ原に冬季テント泊体験に。 ゆるゆるテント泊のつもりで企画。 駐車場までのルートが積雪で予定していた車では登りきらないだろうとのことで 駅の湖側にある1日200円駐車場に入れて駅から歩きました。 最初の予定では、釈迦岳経由でしたが、駅から歩くので直接北比良経由で八雲ヶ原へ。 スノーソウとして購入した、シルキーゴム太郎で雪ブロックを切出し防風ブロックを作成。 食担でしたが、前日に有給取ったのに朝からバンバン電話がなり メニュー考える暇もなく、いつものメニューで チーズベーコン・餃子の皮で色々巻・アヒージョに最後ビーフン入れて 油を吸わせて終了。ちょうどいいってむずかしいw 他の人が持ってきたつまみに手を着けれませんでした。 反省点として、こんどはクッキングシートを忘れないように持っていこう! って前回も同じこと思ってたようなきがする・・・ 翌日は、武奈ヶ岳ピークも天候次第で行く行かないぐらいのユルユル予定でしたが 夜中は満月で眩しかったのに、明け方には雪が降り出したのもあり 武奈ヶ岳ピークハントはやめて、北比良峠に朝散歩。 その後、テントを片付けて、堂満岳から東峰ルート経由で降りる予定でしたが 金糞峠から堂満岳のルートがおもったより急登で テン泊装備だとちょっと大変だったようで、メンバーの希望で金糞峠ピストンで 青ガレ~大山口ルートで下山。 距離もそんなにないのに、何だかんだゆるくなかった山行でしたが ※私は知らなかったのですが、有名らしいサンダーバードヒルズってユーチューバーさん?が 唯一上の駐車場まで車で登ってました。 さすがのジープですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。