日暮れの平和台公園トレッキングなの!

2023.02.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
3
距離
3.9 km
のぼり / くだり
155 / 153 m
49
15

活動詳細

すべて見る

「イオンモール宮崎店」でのイベント終了後、数年ぶりに「平和台公園」を歩きました。1940年11月に創建した「平和の塔」を中心に、運動広場や自然散策路などが設けられ「宮崎県」を代表する観光施設となっています。 日没寸前に外周コースを4キロ歩き、疲れましたが大変良い運動になれました。 No.472……じんのうち(宮崎県宮崎市下北方町 47m) No.473……へいわだい(同上 82m)

宮崎市 ひぃ「お仕事終わったし、少し歩いて来るか。むぅちゃん、行くよ!」
ひぃ「お仕事終わったし、少し歩いて来るか。むぅちゃん、行くよ!」
宮崎市 「平和台東」信号交差点の左側から「陣之内」へ入れます。
「平和台東」信号交差点の左側から「陣之内」へ入れます。
宮崎市 忠魂碑の右側から入ります。
忠魂碑の右側から入ります。
宮崎市 最初は少し藪漕ぎしました。
最初は少し藪漕ぎしました。
宮崎市 それからは、快適な稜線歩きです。
それからは、快適な稜線歩きです。
宮崎市 ひぃ「此の辺かな……。結構歩き易かったね。」
ひぃ「此の辺かな……。結構歩き易かったね。」
宮崎市 むぅ「遅かったじゃないの!日が沈まないうちに、早く山頂に着くの!」
むぅ「遅かったじゃないの!日が沈まないうちに、早く山頂に着くの!」
宮崎市 「新池」の外側を歩きます。

むぅ「そっちの東斜面からでも(陣之内に)登れたんじゃない?」
「新池」の外側を歩きます。 むぅ「そっちの東斜面からでも(陣之内に)登れたんじゃない?」
宮崎市 7分でアスレチック広場に到着。家族連れが数組いました。
7分でアスレチック広場に到着。家族連れが数組いました。
宮崎市 むぅ「あッ!!運動広場の左奥に通路があったの!」
むぅ「あッ!!運動広場の左奥に通路があったの!」
宮崎市 急な階段を上がります。

むぅ「ここは右が正解なの。』
急な階段を上がります。 むぅ「ここは右が正解なの。』
宮崎市 運動広場から5分で、第1展望やぐらに着きました。
運動広場から5分で、第1展望やぐらに着きました。
宮崎市 むぅ「曇ってるけど『宮崎市街地』がよーく見えるの!」
むぅ「曇ってるけど『宮崎市街地』がよーく見えるの!」
宮崎市 平和の塔の奥に「双石山」があります。
平和の塔の奥に「双石山」があります。
宮崎市 さらに奥に進みます。いったん下って上図のように、また上がります。
さらに奥に進みます。いったん下って上図のように、また上がります。
宮崎市 第3展望やぐらを通りすぎ、さらに西へ進みます。
第3展望やぐらを通りすぎ、さらに西へ進みます。
宮崎市 このあたりが最高地です。

むぅ「予想以上に歩かされたの……。」
このあたりが最高地です。 むぅ「予想以上に歩かされたの……。」
宮崎市 広大な水道施設が頂上部にあります。
広大な水道施設が頂上部にあります。
宮崎市 むぅ「だいぶ暗くなってきたの!早く帰るの!」
むぅ「だいぶ暗くなってきたの!早く帰るの!」
宮崎市 水道施設入り口にたどり着き、舗装道路を南東へ歩きます。
水道施設入り口にたどり着き、舗装道路を南東へ歩きます。
宮崎市 再び園内に入ります。
再び園内に入ります。
宮崎市 切り通しの良い道ですね。
切り通しの良い道ですね。
宮崎市 平和の塔を通りぬけ、左の階段を下ります。
平和の塔を通りぬけ、左の階段を下ります。
宮崎市 あとは散策路を歩くのみ。

むぅ「700メートルが、今日ばかりは長く感じるの……。」
あとは散策路を歩くのみ。 むぅ「700メートルが、今日ばかりは長く感じるの……。」
宮崎市 むぅ「はあ……。早く帰ってお風呂入りたいの……。」
むぅ「はあ……。早く帰ってお風呂入りたいの……。」
宮崎市 むぅ「もうすぐ3月なの!虫さんたちが活動する前に、なるだけ多く登っちゃうの!」
むぅ「もうすぐ3月なの!虫さんたちが活動する前に、なるだけ多く登っちゃうの!」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 14 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。