こんぴらさん〜大麻山

2015.12.30 日帰り Kagawa, Okayama, Tokushima

活動データ

タイム

05:24

距離

13.3km

上り

1,597m

下り

1,586m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今年の登り納めは霧氷?。 いや、霧氷は年明けでも見られるし、まんのう公園のイルミネーションがどうしても見たいのです!。 となれば、近くの百名山潰しに行きましょう。 四国百名山制覇目指して68座目。 香川県の大麻山に登ります(^ー^)ノ。 四国百名山には大麻山が2座あります。 徳島県鳴門市の「おおあさやま」と、今日登る「おおさやま」です。 ピンと来ない方は、こんぴらさんから登る山と言えば分かりやすいと思います。 序盤は観光登山となります。 石段を一段一段。小学校の修学旅行を思い出しながら(笑)。 奥社手前に大麻山の登山口があります。 頂上まで迷う事はないでしょう。 桜並木を通り、鉄塔を過ぎると頂上です。 頂上付近は展望所もあり、360度見渡せます。 帰りは階段を避け、象頭山からのルートです。 最初は歩きやすい広い道をでしたが、途中から怪しくなります。 倒木が道を塞ぎ、ついにはジャングル化した道なき道を彷徨います。 チキンハートの土佐っ子さんは心臓バクバクで不安そう(@_@)。 安心して下さい。 ヤマップのGPSがあるから大丈夫(*^_^*)。 赤テープを探しながら藪の中を少しずつ進みます。 車道が見えて来たので一気に下り、無事生還(=´∀`)人(´∀`=)。 こんなルート、通るものではありません。 下山後は目的のまんのう公園へ。 えっ?( ̄O ̄;)。 30日と31日は休園だって〜。 マジっすか?_| ̄|○。 皆さま、良いお年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。