行こう!青峰山へ!!

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

この間訪れた青峰山。ここにあるのが青峯山正福寺です。 正福寺では毎年旧暦1月18日に御船祭(おふなまつり)が行われるそうです。 御船祭の日の境内には、全国から奉納された大小の大漁旗が色とりどりにはためき、海上安全を願う参拝客で賑わうそうです。 僕が青峯山正福寺を訪れる時にはほとんど毎回人の姿を目にすることがありません、あったとしてもええとこ一人やら二人程度です。 web上で見られる御船祭の写真を見てみるとたくさんの大漁旗が本当に色鮮やかで、またたくさんの人が集まっています。僕が知っている正福寺と異なる風景なのです。 イヤ、ほんと一回行ってみたいとすごく思っているのです、しかし今年でいうところの旧暦1月18日は2023年2月8日なのです。 今、僕この文章書いているのが2月7日なのです、つまりは明日なんですわねえ。 仕事ですわぁあ、無理ですわあ。なんとかそのうち僕の休みとあってくれないものですかねえ。