奥日光湯元温泉~刈込湖 超快適スノーハイク

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は家族揃ってスノーハイク 雪の少ない赤城を離れ、奥日光に向かいます。 北部での雪遊びも考えたけど家から日光方面は混まないし気軽に行けるのがいい。 戦場ヶ原までは道にほとんど雪もなかったけれど、 奥に行くに従い雪の量が増えて湯元温泉からは新雪ではないものの しっかり着雪がありました。 お天気も良く無風 雪の状態も良くて前日に程良く踏み固められたルートを歩き これほど気持の良い日もそうそう無いと思われるハイクとなりました。 これからスノーシューをはじめようと思っている方のオススメルートです。 今回は、昨年買い足したワカンの練習でもありました。 昔、通販で買った一代目激安スノーシューはアップダウンのあるこのコースでは不向きで、 二代目で前爪やヒールリフターのあるタイプに買い換えたのです。 登山の方は大抵、MSRのライトニングアッセントという高級スノーシューを持っていますが 価格も5万近くとお高いので、3万くらいのTUBBS(タブス)にしました。 TUBBSは浮力が大きい分、もふもふに強いけど、とにかくでかくて重い。 融通がきかないので、急な斜面では何度も怖い思いもしました。 私は山だったらトレースのあるところしか歩かないんだからワカンで十分かも・・・ 一応、ご参考になれば幸いです。 軌跡は途中で切れちゃったのですが、全部で5時間くらいだと思います。 〇奥日光湯元温泉 https://www.nikkoyumoto.com/ 〇やしおの湯 https://www.yashionoyu.com/

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場に8時半頃到着
駐車場に8時半頃到着 温泉街を通り抜け、源泉から冬季通行止めの金精峠に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 温泉街から登山口まではけっこうな急登
私はワカンを試したかったので10本アイゼン
パパさんはチェーンアイゼン
温泉街から登山口まではけっこうな急登 私はワカンを試したかったので10本アイゼン パパさんはチェーンアイゼン
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山口(通行止めのR122)に着くと何組かの先行隊が準備してました。
ここで私はアイゼンの上にワカン装着
パパさんはタブスのスノーシューに履き替え
登山口(通行止めのR122)に着くと何組かの先行隊が準備してました。 ここで私はアイゼンの上にワカン装着 パパさんはタブスのスノーシューに履き替え
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さあ、行くぞ~
夏道とは別の、冬季限定ルートです
さあ、行くぞ~ 夏道とは別の、冬季限定ルートです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ほどなく、蓼ノ湖到着
冬季しか来れない「幻の湖」(笑)だそうな。
ほどなく、蓼ノ湖到着 冬季しか来れない「幻の湖」(笑)だそうな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 全面凍結はしてませんね
全面凍結はしてませんね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いつものお休みスポットで
帰りにまた寄ろう
いつものお休みスポットで 帰りにまた寄ろう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小峠までもサックサク超快適
小峠までもサックサク超快適 先行してたスノーシューグループを追い越して着いちゃいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おっきい岩をぐるりと
おっきい岩をぐるりと
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ちいい~
そしてワカン、超歩きやすい
気持ちいい~ そしてワカン、超歩きやすい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥はさらに雪がいっぱい
奥はさらに雪がいっぱい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前に来たときは吹雪いたりして遭難寸前、みたいな事もあったね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうすぐだ~
もうすぐだ~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 刈込湖に着いた~
何組かもうくつろいでますね
全面凍結してるようですが、怖いので近づきません。
刈込湖に着いた~ 何組かもうくつろいでますね 全面凍結してるようですが、怖いので近づきません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 くつろぎ中のグループにご挨拶
くつろぎ中のグループにご挨拶
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 早いけどお昼にしましょう
早いけどお昼にしましょう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゆっくりしても寒くない
そして真っ青なお空
最高だね
ゆっくりしても寒くない そして真っ青なお空 最高だね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一応スノーシューも担いできたんだよ。ダイヤルが壊れてるけど接着剤で治したんでまだ使える・・・と、思う(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さあ、もったいないけどそろそろ帰ろう。
もっふもっふ
さあ、もったいないけどそろそろ帰ろう。 もっふもっふ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 わ~、キレイだね~
わ~、キレイだね~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スノーシューとワカン、こんなに大きさが違う。
スノーシューとワカン、こんなに大きさが違う。 どちらにも良さと欠点があり、遊び方で使い分けるのがいちばんみたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元温泉の源泉に到着
一日いいお天気でした。
日光白根のあたり、ここまで来ないと見えないんですよね。
湯元温泉の源泉に到着 一日いいお天気でした。 日光白根のあたり、ここまで来ないと見えないんですよね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 冬季休業中の温泉寺経由で帰ります。
冬季休業中の温泉寺経由で帰ります。