奥白髪山(高知県本山町方面、滝山登山口から)

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

白髪山と呼ばれる山が二つあって、そのうち本山町にある方に行ってきました。 <交通> ・国道439号から本山町のどっかから県道262号に入ると、滝山登山口へ向かう山道に入れます。麓のバス停まではグーグルのナビで適当にいけますし、町のバスが通るらしいのでほとんどの車でノーマルタイヤで行けると思います。ただし、麓のバス停から奥は未舗装。私は歩きました。 ・バス停前には車4台ほど、奥の登山口前には2-3台停めれそうな空き地あり。 <気象> 快晴、ほぼ無風、開始時2℃〜山頂で6℃くらい。 <登山道の状況> ・スタートは雪の気配がないんですけど、割とすぐ古いというか、溶けて固くなった雪が出てきました。 ・終盤では積雪20cm程度。加えて笹、木の根によって雪が浮いており、下の空洞ごと踏み抜いて膝上まで持っていかれることもありました。素人の見た目じゃわからない、怖い。 ・ほか倒木、急斜面等により、進みにくいし道がわからなくて時間がかかりました。山頂付近は(私には)ひどいもんでした。 <雑記> ・終始ノートレースだったのですが、今回は特にトレースのありがたさを思い知りました。道がわからん、足の踏み場もわからんので全然進めん・・・ ・6時間くらいで帰れると思ってたら9時間かかって焦りました。素人の見立ての甘さ・・・! ・景色はもちろん楽しいんですけど、それ以上に正解の道を探しつつ、障害があれば切り抜けていく楽しさが勝ってました。デスストランディングとクラッシュバンディクーを足して2で割った感じ。お分かりいただけるでしょうか。