油壺の由来が看板に書かれていました。
結構えぐい逸話でした 戻る 次へ

春の兆し!三浦岩礁ハイキングの写真

2023.02.05(日) 13:35

油壺の由来が看板に書かれていました。 なんでも、油壺は、三浦氏が北条氏に滅ぼされた土地になるのですが、現在の油壷付近の海が、三浦勢の血で埋め尽くされて、その様相が油のようにだった事から、油壺の、地名の由来と、なったとか 結構えぐい逸話でした

春の兆し!三浦岩礁ハイキング

三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) (神奈川)

2023.02.05(日) 日帰り

立春(2月4日)、暦の上では春、海の無い地元は、まだまだ寒く、春を感じられませんが、 三浦半島の海岸を歩くハイキングでは、温かな日差し、道端に咲く水仙、その他のお花に春の気配を感じる事ができたハイキングとなりました。 ※海は、遮蔽物が無く吹き曝しになるので、風対策の、ウェアリングをお勧めします。 https://youtu.be/dCcmEN2FUgw 京浜急行バス 松輪バス停からスタート 関東ふれあいの道①三浦岩礁の道と②油壷入江の道 を三崎港のマグロランチと海の展望風呂が売りの京急油壷温泉♨️をハシゴして京浜急行三崎口駅までのハイキング。 ①②と合わせて20キロ超のロングはハイキングとなりましたが、どちらかだけでも、十分魅力の、あるコースでお勧めです。 道端に無造作に咲いているお花、青い空と海、ぽかぽか照りつけるお日様、三浦半島は、春の兆しを感じることができました。 横浜生まれなのですが、現在海無し県に住んでいる、私としては、海を見るだけで、テンション上がりまくりです。 「剣崎灯台」、「盗賊狩橋」ポイント付近は、「岩礁の道」を感じさせてくれる、海岸線を通る岩々ルートでお勧めです。 また、今回油壷では、YAMAP に無い海岸線周回線ルートを通っていますが潮位が高いとルートが水面下になる箇所もありそうなので、事前リサーチが必要です。 岩礁ハイキング、三崎港のマグロランチ、海が見える展望風呂 道端に、無造作に咲いているお花たちと、春を思わせる日差しに大満足のハイキングとなりました。