北大雪の丸山1618mと氷瀑祭り✨

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

北海道の丸山&円山はたくさんありますが、1000m超の本日の丸山は6つ 美瑛、大雪、天塩円山、駒ヶ岳の円山、東丸山(大雪)、北大雪で、今回は北大雪の丸山です🎶 こちらは厳冬期の記録がなく、訪問を春先に考えていましたが、先月道北ヤブ山日記のoginoさんが登られたので参考に挑戦です🙏 大函の駐車場は手前にスペースあります。4~5台は停められそう 長い林道を歩くこと2時間45分。 ゆるやかな尾根から急斜面へ。 稜線が近づくにつれて上空は強風の音、木々の揺れる音が増していきました😱 稜線に上がると目の前に大きな三角の丸山が😍ホワイトの中でも迫力満点にそびえていました✨ 丸山山頂までのラスト斜面は強風のためスキーとザックをデポし、ツボ&ピッケルで。 南斜面はカチカチに凍っていて・・ アイゼンを忘れて登頂をあきらめそうになりましたが、凍っていない斜面を見つけて何とか登頂~🙌 山頂は立っていられない、話しも聞こえない強風 そそくさスキーデポ地点に戻りました💦💦💦 帰路の林道、山スキーにはとてもつらい登り返しが多くて・・・シールを付けずに頑張りましたが、結局、帰り5回シールの脱着を繰り返し、へろへろになりました。 ウロコの板が欲しい~🥺 久しぶりに満身創痍・・・大雪丸山、行けてよかったです😂 昨年秋から右膝に違和感が続いているので身体を大事にしながら、です(^^) 本日の温泉 黒岳の湯~またまた故障で入れず 黒岳の湯入口に割引券があった朝陽リゾートホテルの日帰り利用  900円→800円 本日の夕食 上川ラーメン さつき  層雲峡氷瀑祭りの入場券で50円引き