大麻山・後谷山・三条山〜鉄塔保守路で周回

2023.02.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
0
距離
11.5 km
のぼり / くだり
912 / 910 m
6
53
22
7
5
1 49
4

活動詳細

すべて見る

約1ヶ月ぶりの大麻山です。今回も卯辰越🅿から四国のみちルートを歩き、真名井の水〜裏参道で山頂へ。 山頂神社でお詣り🙏して、神社裏から阿波鳴門線77番鉄塔を経由して後谷山へ向かう。そのまま計画どおり鉄塔保守路を下りようかとも思ったけれど、少し先の三条山まで行ってから折り返して 後谷山に戻り保守路を下りました。 後谷山から西に下る讃岐鳴門線の保守路は、前々から気になっており、冬場になって、ようやく歩くことができました。今回、No.140からNo.136までの5塔を初チェック。 ルートは、一部荒れているところもありましたが、シダも刈り込まれており、思ってたより歩きやすいルートでした。 帰りのことも考えてNo.135から先は次回に💦

大麻山・天円山 卯辰越🅿 中央に大麻山を望む。
卯辰越🅿 中央に大麻山を望む。
大麻山・天円山 卯辰休憩所から眉山を眺める。
卯辰休憩所から眉山を眺める。
大麻山・天円山 それにしても良い天気☀️
それにしても良い天気☀️
大麻山・天円山 うっすら小豆島も見える。
うっすら小豆島も見える。
大麻山・天円山 🚶🎶
🚶🎶
大麻山・天円山 表参道に合流する。
表参道に合流する。
大麻山・天円山 真名井の水に寄るので↗へ
真名井の水に寄るので↗へ
大麻山・天円山 後に傾いていた社が起こされていた。
後の梯子で支えているみたい。だいぶ木が朽ちてきている。水量も少ない。
後に傾いていた社が起こされていた。 後の梯子で支えているみたい。だいぶ木が朽ちてきている。水量も少ない。
大麻山・天円山 裏参道へ↗
裏参道へ↗
大麻山・天円山 とりあえず山頂標識
とりあえず山頂標識
大麻山・天円山 雪がまだ残っていました。
雪がまだ残っていました。
大麻山・天円山 2.5℃くらい。思ったより低い。
2.5℃くらい。思ったより低い。
大麻山・天円山 77番鉄塔からの眺め
77番鉄塔からの眺め
大麻山・天円山 中央にポチッと尖った香川の五剣山もよく見えています。
中央にポチッと尖った香川の五剣山もよく見えています。
大麻山・天円山 讃岐鳴門線が続いている。ゴルフ場グランディ鳴門
讃岐鳴門線が続いている。ゴルフ場グランディ鳴門
大麻山・天円山 ここから奥の後谷山へ。
ここから奥の後谷山へ。
大麻山・天円山 後谷山 到着
後谷山 到着
大麻山・天円山 鉄塔讃岐鳴門線No.141
ここは直進せずに左折する。
鉄塔讃岐鳴門線No.141 ここは直進せずに左折する。
大麻山・天円山 讃岐鳴門線No.141のプレート
讃岐鳴門線No.141のプレート
大麻山・天円山 三条山の三角点 YAMAPの山頂はもう少し先です。
三条山の三角点 YAMAPの山頂はもう少し先です。
大麻山・天円山 細い尾根道🚶
細い尾根道🚶
大麻山・天円山 三条山 到着
三条山 到着
大麻山・天円山 左に入ると後谷山のピークです。直進して保守路を下りてゆく。
左に入ると後谷山のピークです。直進して保守路を下りてゆく。
大麻山・天円山 鉄塔保守路をジグザグに下りていく。
鉄塔保守路をジグザグに下りていく。
大麻山・天円山 木々の間から海も見える。
木々の間から海も見える。
大麻山・天円山 讃岐鳴門線No.140通過
讃岐鳴門線No.140通過
大麻山・天円山 No.140のプレート確認
No.140のプレート確認
大麻山・天円山 右奥にスタート地点の🅿が見える。
右奥にスタート地点の🅿が見える。
大麻山・天円山 保守路がない。キョロキョロ👀
この杭からすると直進の尾根じゃなくて、進行方向から左の斜面下の方を示している。
保守路がない。キョロキョロ👀 この杭からすると直進の尾根じゃなくて、進行方向から左の斜面下の方を示している。
大麻山・天円山 斜面をソロリと下りる。ルート確認
斜面をソロリと下りる。ルート確認
大麻山・天円山 The保守路です。
The保守路です。
大麻山・天円山 シダも刈られています。夏場は通りたくない😅
シダも刈られています。夏場は通りたくない😅
大麻山・天円山 これから向かう3塔 手前から138〜137〜136です。
これから向かう3塔 手前から138〜137〜136です。
大麻山・天円山 讃岐鳴門線No.138チェック
讃岐鳴門線No.138チェック
大麻山・天円山 林道に出ました。
林道に出ました。
大麻山・天円山 通行禁止だけど保守路入口はこの奥みたいなので、おじゃまします🙏
通行禁止だけど保守路入口はこの奥みたいなので、おじゃまします🙏
大麻山・天円山 左側に四国電力の鉄塔保守路の杭発見
見落としてしまいそう。
左側に四国電力の鉄塔保守路の杭発見 見落としてしまいそう。
大麻山・天円山 この辺りからシダゾーン。でも、刈られているので問題なく歩けます。
この辺りからシダゾーン。でも、刈られているので問題なく歩けます。
大麻山・天円山 大麻山方面
大麻山方面
大麻山・天円山 讃岐鳴門線No,137 チェック!!
讃岐鳴門線No,137 チェック!!
大麻山・天円山 ゴルフ場も近くになった。
ゴルフ場も近くになった。
大麻山・天円山 讃岐鳴門線No·136 チェック!!
讃岐鳴門線No·136 チェック!!
大麻山・天円山 開けた場所に出てきた。車のタイヤ跡があるので作業車のUターン場所かな。
保守路らしき道の入口が左側にあった。
開けた場所に出てきた。車のタイヤ跡があるので作業車のUターン場所かな。 保守路らしき道の入口が左側にあった。
大麻山・天円山 ホテルが目線の高さに
ホテルが目線の高さに
大麻山・天円山 荒れている。
荒れている。
大麻山・天円山 麓に下りてきました。この後、向かいの山のNo.135への取り付きを少し探したけど次回にして駐車場へ車道を歩き戻る🚶
麓に下りてきました。この後、向かいの山のNo.135への取り付きを少し探したけど次回にして駐車場へ車道を歩き戻る🚶
大麻山・天円山 一番奥の山が後谷山かな。気持ちの良い青空の下の山歩きができました。
一番奥の山が後谷山かな。気持ちの良い青空の下の山歩きができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。