東谷山・日白山

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

〜モフモフの世界へ、いや超えてモファッモファの世界〜 わたくし初めての豪雪地帯 初めてのスノーシュー 初めてのラッセル ここは、冬しか歩けないお山 夏は酷い藪漕ぎらい ヤマップもルートがない(笑)ので、登山計画作れず、前日登った方のレポ通りに進む🦸‍♂️ のに、トレースなし🦸‍♂️ 前夜降雪あった模様。一夜でトレースなくなる。そもそも変わり者しかこの山にこないでしょ、来ても3~4組でしょ、とその通りに出逢ったパーティおもろ組😆😆 途中から青空見えて、霧氷に感無量 ずーーーっとヤバイヤバイヤバイの大絶叫 素晴らしい特大雪庇 日白山頂で、本日この山に来たであろう全組でワイワイお昼ご飯(4組) 見渡す雪を被ったあんな山やこんな山が、壮絶な美山だったです。谷川、仙ノ倉、苗場山……もっともっと色んな山(笑) 山に囲まれすぎて、覚えられない🫶 下りは超急斜面をスノーシューでモフモフ下降 すんごい楽しかった😍 ひと山で撮る写真の数、動画の数、最高記録叩き出しました。計150枚………選べないよ……- 11km近くのロングコースをスノーシューでひたすら歩く。非常に歩きにくいんだね!足パンパン🍞 人が踏み入れないモフモフの雪ってサッラサラなんだね😍足に触れてるか分からないくらい軽くて、モフモフ超えてフワァッファッ! とても贅沢な体験させてもらいました😍