本沢温泉から硫黄岳へ

2015.12.30(水) 08:34 - 2015.12.30(水) 15:53
今年は雪が少ない、気温が高い、30日は天気が良い、ということで思い切って八ヶ岳にチャレンジ。 本沢温泉登山口からスタート。ちなみにゲートまでは凍結や雪以上にかなりダートな道が大変なので、車高の高い車以外はやめた方が賢明やと思います。 本沢温泉までは凍結に注意しつつもアイゼンなしで大丈夫です。山小屋に食材などをデポして山頂へ。夏沢峠までは雪がしまっていてアイゼンなしでも大丈夫です。 峠でアイゼンを履いて出発、森林限界を越えると風があり、急登に、、、気温−10度くらいの中、ちょっと大変でしたが、無事に登頂できました(*^_^*) ただし、今回はあくまで例外、実際冬山はもっと厳しい!と何人にも言われました。と、いうことで、過信せず、もっと低山で練習してから再チャレンジしたいと思います。 本沢温泉では初小屋泊まりで、温泉でほっこりしました。小屋から温泉までの3分で濡れタオルが凍るような気温でしたが、入浴後はほとんど寒くない!疲れもとれるし、温泉すごいです。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。