夷守岳 大王〜生駒周回☆

2015.12.30(水) 09:45 - 2015.12.30(水) 15:36
登り納め第2弾で、霧島連山の夷守岳に行ってきました(^^)/ 豊原登山道入口〜(巣ノ浦林道)〜大王2合目登山口〜山頂〜生駒登山口〜(巣ノ浦林道)〜豊原登山道入口 前回から気になってた大王コースを初めて歩きました! 🍎 夷守岳ってドSな美人さんだなーって思ってたけど、大王コース歩いたらドS大魔王やん!って思いました( ∩´ω`*∩) 距離は短いけど、アップ→フラット→アップ→アップ的ながっつり系です☆ 今年最後にまたまた新しい霧島の魅力を発見できてうれしいです♬ ※大王コースの登山口には現在標識・登山ポスト等はありません。登山道に入ると標識や目印があります。丁寧に整備されていて分かりやすいです。 ※以前あった登山口の標識には 「夷守岳大王2合目登山口 標高570m 夷守岳山頂まで(約2時間30分) ここからのコースは平成19年から20年にかけて一応ある程度の整備をして以前よりは登りやすくなりましたが、ガケや岩場等危険カ所もあり、充分注意して通行して下さい。」 と書かれていたようです。

豊原登山道入口スタート(^^)/

巣ノ浦林道に出ました(^^)/   標識は外されています★   右折すると300mで生駒登山口です。今回は左折!   3.3㎞で大王2合目登山口のはず。

巣ノ浦林道に出ました(^^)/ 標識は外されています★ 右折すると300mで生駒登山口です。今回は左折! 3.3㎞で大王2合目登山口のはず。

大きな噴石や落石は避けてありました★

大王橋(^^)/

治山事業の案内板(^^)/   ココから道違うよね?と思いながらもちょっと舗装路を上がってみました^^;   やっぱり違ってました★   距離もまだだし、標高も違う🆖   林道に戻ります★

治山事業の案内板(^^)/ ココから道違うよね?と思いながらもちょっと舗装路を上がってみました^^; やっぱり違ってました★ 距離もまだだし、標高も違う🆖 林道に戻ります★

登山口です*\(^o^)/*  うん!間違いない!  林道沿いの登山に関する標識等は全て撤去されてます★

登山口です*\(^o^)/* うん!間違いない! 林道沿いの登山に関する標識等は全て撤去されてます★

目印(^^)/

登山道に入るとすぐにリボンがあります🎀   ホッ( ∩´ω`*∩)

登山道に入るとすぐにリボンがあります🎀 ホッ( ∩´ω`*∩)

見慣れた大幡山岳会の標識もあります!  何時にも増してありがたいです( ∩´ω`*∩)

見慣れた大幡山岳会の標識もあります! 何時にも増してありがたいです( ∩´ω`*∩)

山(^^)/

迷いそうなところや滑落しそうなところにはロープが張ってあります(^^)/

left(^^)/

松ぼっくりがいっぱい( ∩´ω`*∩)

急になってきました⊂(^-^)⊃

ヤセ尾根⊂(^-^)⊃   ナイフってほどではない短いのが何ヶ所かあります☆

ヤセ尾根⊂(^-^)⊃ ナイフってほどではない短いのが何ヶ所かあります☆

最初のトラバース(^^)/   ロープが設置されてます☆

最初のトラバース(^^)/ ロープが設置されてます☆

やっと中間地点( ∩´ω`*∩)

慎重に(^^)/

2番目のとらばーす(^^)/

しっかり固定されてました☆

ほぼ垂直によじ登ります⊂(^-^)⊃   この辺りがキツかった★

ほぼ垂直によじ登ります⊂(^-^)⊃ この辺りがキツかった★

第二展望所(^^)/

宮崎県小林市方面(^^)/

高千穂峰方面(^^)/

第三展望所(^^)/

ぱのらま〜⊂(^-^)⊃

標高1,300m地点の大岩を左に巻きます(^^)/

やったー!縦走路にでました*\(^o^)/*

山頂は目の前ですo(^^)o

夷守岳山頂着きましたぁぁ*\(^o^)/*

韓国岳方面*\(^o^)/*

高千穂峰方面*\(^o^)/*

小林方面*\(^o^)/*

今日のお昼は年越しそばです( ∩´ω`*∩)

おやつはXmasの残りのシュトーレン( ∩´ω`*∩)   かなりまったりしましたぁ♡

おやつはXmasの残りのシュトーレン( ∩´ω`*∩) かなりまったりしましたぁ♡

誰もいないし、三脚持ってないので、カメラを木にぶら下げて撮りましたw

ばいばい♡また来年(^^)/

生駒方面へ下ります⊂(^-^)⊃

夷守林道との分岐(^^)/   夷守林道は封鎖されてるけど、あっちは行けるの?

夷守林道との分岐(^^)/ 夷守林道は封鎖されてるけど、あっちは行けるの?

北側はひんやりしてて気持ちいいです♬   雪もまだ少し残ってるところがありました❄️

北側はひんやりしてて気持ちいいです♬ 雪もまだ少し残ってるところがありました❄️

山(^^)/

ヒゲじい(^^)/

ヤブレガサ群生地(^^)/

あー!こんなんあったあった! と、思い出しながら歩きました♬

大きなヒメシャラ( ∩´ω`*∩)   お姫さまは力強いのです!

大きなヒメシャラ( ∩´ω`*∩) お姫さまは力強いのです!

まっすぐ伸びる登山道⊂(^-^)⊃

お待ちかねの巨木さん達( ∩´ω`*∩)

栂つがの木*\(^o^)/*

樅もみの木*\(^o^)/*

ダムが見えてきましたo(^^)o

はい!  ゆっくり、ゆっくり、歩きましょう〜♬

はい! ゆっくり、ゆっくり、歩きましょう〜♬

生駒登山口に出ました(^^)/   ここはポストはないけど案内板やベンチがあります☆

生駒登山口に出ました(^^)/ ここはポストはないけど案内板やベンチがあります☆

治山ダム☆

右折して、豊原への分岐に戻ります☆   巣ノ浦林道の標識とテープ、ヤブツバキが目印です(^^)/

右折して、豊原への分岐に戻ります☆ 巣ノ浦林道の標識とテープ、ヤブツバキが目印です(^^)/

登山道入口着いたぁぁ*\(^o^)/*   やったやったー!

登山道入口着いたぁぁ*\(^o^)/* やったやったー!

生駒高原の冬はメタセコイアがキレイです。

生駒高原から見た夷守岳
=生駒富士( ∩´ω`*∩)

生駒高原から見た夷守岳 =生駒富士( ∩´ω`*∩)

大王地区から (^^)/
夷守岳キツイけど楽しい!    ありがとうございました!

大王地区から (^^)/ 夷守岳キツイけど楽しい! ありがとうございました!