県境歩き 大嶺山・焼山

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの県境歩き、宝達山近くの発電所から焼山の少し向こうまで。クルマ分け置きの関係や、下見時の雪状態より判断して、県境歩きとしては最長距離。 県境歩きは、天気の良くない時に行くことも多かったが、今回は好天予報☀️スタートから、開放的な樹林帯へ陽がさしている! ゴルフ場跡地に太陽光発電所ができたのか、広大なスペースに太陽光パネルがあり、従業員の方も働いてる模様。 沢川部落は、元々1つだったが、明治時代に県境引いた時に、富山県と石川県とに分割。住民の多い、富山県へ石川県地区も含めて管理を任せたらしい。 小さなアップダウンを繰り返し、赤い大滝橋が見える所が、ほぼ中間ポイント😮‍💨水音聞こえるが、大滝は見えない。石川県側が急斜面であり、それに沿って県境があるので、今回はルートとしては分かりやすい👌 久利須部落近くへ、計画より早く到着できたので、まったりランチタイム😄以降順調に大嶺山へ到着し、少し薮っぽくなり、雪も腐ってきたが、焼山経由で国道へ到着👍 この後、分け置きしたクルマ回収に時間がかかる😓 みんな時間意識してくれたおかげで、ロングルートを順調にこなせました😄 ここ数日間でも、雪が溶けてきており、今年この延長歩きできるか、不明です😅