岩倉山・高山・雲月山 (動画空撮あり)

2023.02.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

3.9km

のぼり

307m

くだり

308m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 31
距離
3.9 km
のぼり / くだり
307 / 308 m
13
15
33
1 33

活動詳細

すべて見る

1/18 毛無山,1/19 深入山 の両日、偶然にも山でお会いした、2人とも80歳だと言われていたご夫婦から、耳寄りな情報をいただきました。 「広島と島根の境あたりに、いい山がありますよ。呼び名は3つほどあって"うづきやま・うんげつさん・うづつきやま"とか、言いますよ。歩きやすいし、今の時期は雪も多いです。春になったら、カタクリの花が咲いてキレイなのよ。行ってみてね。」 行って来ました、雲月山。 素晴らしい雪山でした。スノーシュー、絶好調。 これほど雪が多い山だったとは思いませんでした。雪質も凄く良くて、なだらかな稜線で歩きやすいし、絶景だし、一回りできるようにコンパクトに、まとめられているにもかかわらず、三座あります。 結局、今回は一度も土の上を歩きませんでした。 ず〜っと、雪の上でした。 いい山を教えていただき感謝します。 お近くへお越しの際は、みなさんも雲月山、いかがですか?今回も大満足の一日でした。

雲月山・大潰山・大佐山 2/4 立派な桜の木がお出迎え。
夕暮れの光に照らされています。
ここは広島県。広島湾が見える山。黄金山です。
2/4 立派な桜の木がお出迎え。 夕暮れの光に照らされています。 ここは広島県。広島湾が見える山。黄金山です。
雲月山・大潰山・大佐山 夕暮れの広島湾。多島美。
夕暮れの広島湾。多島美。
雲月山・大潰山・大佐山 黄金山山頂は広場になっていて、皆んな黄金色に輝く広島湾を眺めにやって来るのですね。
黄金山山頂は広場になっていて、皆んな黄金色に輝く広島湾を眺めにやって来るのですね。
雲月山・大潰山・大佐山 それでは、お好み焼きを食べに行きましょうか。
それでは、お好み焼きを食べに行きましょうか。
雲月山・大潰山・大佐山 わぁ、美味しそう。広島に来ると、必ずこの店。
"若貴"のレディーススぺシャル。
わぁ、美味しそう。広島に来ると、必ずこの店。 "若貴"のレディーススぺシャル。
雲月山・大潰山・大佐山 2/5 今日は広場県北広島と島根県浜田市の境にある"雲月山"へ登ります。
2/5 今日は広場県北広島と島根県浜田市の境にある"雲月山"へ登ります。
雲月山・大潰山・大佐山 ここから、スノーシューを装着してスタート。
ここから、スノーシューを装着してスタート。
雲月山・大潰山・大佐山 駐車した所から400mほど林道を歩くと"展望台下駐車場"です。
駐車した所から400mほど林道を歩くと"展望台下駐車場"です。
雲月山・大潰山・大佐山 展望台下駐車に到着しました。
前方の、この雪山は"岩倉山"です。
今日のルートは、岩倉山→高山→雲月山です。
展望台下駐車に到着しました。 前方の、この雪山は"岩倉山"です。 今日のルートは、岩倉山→高山→雲月山です。
雲月山・大潰山・大佐山 さぁ、それでは行きましょう。
青い空、真っ白でフワフワ雪。最高です。
さぁ、それでは行きましょう。 青い空、真っ白でフワフワ雪。最高です。
雲月山・大潰山・大佐山 美しい白い世界。
美しい白い世界。
雲月山・大潰山・大佐山 山頂近くは、少し雪が深くて、スノーシューが沈みがちです。
山頂近くは、少し雪が深くて、スノーシューが沈みがちです。
雲月山・大潰山・大佐山 振り返って、今、登ってきた風景を楽しみます。
振り返って、今、登ってきた風景を楽しみます。
雲月山・大潰山・大佐山 "岩倉山"へ到着しました。
"岩倉山"へ到着しました。
雲月山・大潰山・大佐山 山頂から真ん前の丘に、何やらへんな物が…。
あれは何?
これは、旧芸北町の町章の形に杉を植えているそうです。
山頂から真ん前の丘に、何やらへんな物が…。 あれは何? これは、旧芸北町の町章の形に杉を植えているそうです。
雲月山・大潰山・大佐山 それでは"高山"へ向かいましょう。
それでは"高山"へ向かいましょう。
雲月山・大潰山・大佐山 なだらかな稜線は、足に優しい。
なだらかな稜線は、足に優しい。
雲月山・大潰山・大佐山 "高山"まで130mですね。了解しました。
トレースありません。
"高山"まで130mですね。了解しました。 トレースありません。
雲月山・大潰山・大佐山 斜度は、これくらいです。
あ!遠くに三瓶山が見えますよ。
斜度は、これくらいです。 あ!遠くに三瓶山が見えますよ。
雲月山・大潰山・大佐山 雪は深めです。
雪は深めです。
雲月山・大潰山・大佐山 "高山"に到着しました。標識は見当たりません。
雪に埋もれているのかな?
前方の山は、歩いて来た岩倉山方面です。
私達の足跡が続いていますね。
"高山"に到着しました。標識は見当たりません。 雪に埋もれているのかな? 前方の山は、歩いて来た岩倉山方面です。 私達の足跡が続いていますね。
雲月山・大潰山・大佐山 この子は、いったい誰でしょう。
小さな花の様な、かわいい足跡。
スーッスーッと線が入るのが特徴ですね。
驚いた事に、この子は雲月山まで行っていたんです。そして、山頂で、いいウンチをして森の中へ。
この子は、いったい誰でしょう。 小さな花の様な、かわいい足跡。 スーッスーッと線が入るのが特徴ですね。 驚いた事に、この子は雲月山まで行っていたんです。そして、山頂で、いいウンチをして森の中へ。
雲月山・大潰山・大佐山 ここは、動物達の交差点です。
ここは、動物達の交差点です。
雲月山・大潰山・大佐山 "雲月山"へ向かっています。一面銀世界です。
動物達の足跡がたくさんあります。
いろんな方向へ駆け回っています。
"雲月山"へ向かっています。一面銀世界です。 動物達の足跡がたくさんあります。 いろんな方向へ駆け回っています。
雲月山・大潰山・大佐山 最高の雪山日和です。
最高の雪山日和です。
雲月山・大潰山・大佐山 "雲月山"(912m)山頂に到着しました。
"雲月山"(912m)山頂に到着しました。
雲月山・大潰山・大佐山 天気に恵まれました。
天気に恵まれました。
雲月山・大潰山・大佐山 昼食中のTetsの向こうに、かすかに大山と三瓶山が見えています。優しい心で、ご覧下さいね。
昼食中のTetsの向こうに、かすかに大山と三瓶山が見えています。優しい心で、ご覧下さいね。
雲月山・大潰山・大佐山 さぁ、ドローンさん。行って来てください。
さぁ、ドローンさん。行って来てください。
雲月山・大潰山・大佐山 下山を開始します。滑らかな雪が幾重にも重なり合っています。
下山を開始します。滑らかな雪が幾重にも重なり合っています。
雲月山・大潰山・大佐山 左の端っこが、雲月山山頂です。
どこまでも、どこまでも続く雪原です。
映り込んだ木々の影が、雪の白さをより際立たせてくれているようです。
雲月山の神様の粋な計らいでしょうか。
左の端っこが、雲月山山頂です。 どこまでも、どこまでも続く雪原です。 映り込んだ木々の影が、雪の白さをより際立たせてくれているようです。 雲月山の神様の粋な計らいでしょうか。
雲月山・大潰山・大佐山 あらあら!ウサギが、先導してくれています。
あらあら!ウサギが、先導してくれています。
雲月山・大潰山・大佐山 あの丘の上が、スタートした場所です。
あの丘の上が、スタートした場所です。
雲月山・大潰山・大佐山 林の左側の斜面を登ればゴールです。
林の左側の斜面を登ればゴールです。
雲月山・大潰山・大佐山 最後の登り頑張ります。
歩いて来た辺りの雪がキラキラ輝いてキレイです。
最後の登り頑張ります。 歩いて来た辺りの雪がキラキラ輝いてキレイです。
雲月山・大潰山・大佐山 帰りはここで豚汁を頂きました。
きららは焼き団子、Tetsは串焼き鳥を買いました。
車でもぐもぐしながら帰福。
帰りはここで豚汁を頂きました。 きららは焼き団子、Tetsは串焼き鳥を買いました。 車でもぐもぐしながら帰福。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。