ピーカン会津駒ヶ岳BC

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

土日天気のいい山、探しました。行ったことのない山に行きたいです。ちまたでいろいろありますバックカントリーしたいです。雪崩には十分注意します。で、スブタンを誘ったらノリノリ💃🕺なので、日帰りは厳しいので会津の湯野上温泉に宿を取りました。2人で素泊まり1万円。スーパーで晩飯🌃🍴と酒🍺を買い込み、露天風呂のあとに宴開始です。翌日5時起床、5時半出発、檜枝岐の登山口入口の駐車場に7時半くらいに到着。8時前にスタート。しばらくは急登が続き、ジグザグ歩き高度を稼ぐ。シールもグリップしないでキツかった😭。スブタンはワカンで直登で羨ましい👹。斜度も落ち着くと正面右に会津駒、左に燧が‼️テンション上がります👍。小屋を素通りして間もなくでピーク。水準点やらは全て雪の下😉。ドロップ準備してると先行者の方々は沢にドロップして気持ち良さそうだけど、自分はトレースを滑りながら戻ります。樹林帯を滑るのは下手なので苦手💦何回かズッコケながらゴール🏁。