△続弓張北部△ 6座GET☺

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

昨日今日と弓張。 今日は弓張の枝分かれ部分、県境に乗らない新城市の6座。 腕扱山・風切山・船着山・大峯山・常寒山・万燈山 まとめて獲ったのは初。 下道歩きも住人の方との挨拶、現役の古い橋など、歴史を感じられた。 豊川の河岸段丘なのだろうか、この辺りから本宮山を望む景色も良き。 今日もよい一日だった。 近場なので朝はゆっくりできる。 朝食はすき家で。 桜淵公園の駐車場につき、まずは1つ目の山。 桜淵公園より、こちらの公園のほうがよいかな。初めてきた。 取り付きから急登+乾燥落ち葉で滑る滑る。疲れた。 腕扱山頂には 明治天皇が立ち寄った地であった。 復路は、明治天皇が馬で登って来たであろう登山道で。 風切山へは林道が多く、ルートではないが地図にある登山道を使ってみる。 最後ルーファイ。急登でふくらはぎが悲鳴。最初の2座でもういいかと思っていたら 徐々に回復。 日記の奇跡を変更し、船着山の起点を最短ルートで進む。 ところどころ新城市の船着山コースの標識が。 これはたくさん人がいそうだと思ったが、全然。 愛知130の山ではないのかなー。 船着山から常寒山の稜線は歩きやすい。 常寒山の頂上は境内のような広場だった。 折り返して、万燈山へ。 ルートを探すがない。え。 仕方がないので、次の鞍部まで戻ると下山できそうだった。 しばらくいくと、予定していたルートに合流。 (整備されたルートだったのでおすすめかも) 頻繁に石仏?が。 多くの人が通っているのか歩きやすい。 最後の万燈山に到着。 木彫りのWelcomeがお出迎え。 テーブルもあり、今日初めて腰を下ろす。 北斜面なので背中が冷たいのでソフトシェルを着込む。 先日頂いたナッツwithクレイジーソルト。 ホント、❤クレイジーソルト。 新城のチロル(勝手に命名)を見ながら良い時間を過ごした。 下山後5kmウォーキング。街道歩きぽく風景を楽しんだ。 風切山は 北風の防風なんと覆っていたが、その地理から 北風を山の両側に切り分けているという感じなんだろうな なんて考えたり。 途中、歩いている側に自販機。お汁粉。 休憩。 桜淵公園到着。 ランチタイムも終わったので、公園内で昼食。 ちょうど、日も当たり始め。ほっこり。 さあー町内会の準備。。。 来週は遠出しようかなー。