山納めは晴天の播磨アルプス☆絶景岩稜歩きを楽しむ(^^)

2015.12.30 2 DAYS Hyogo

活動詳細

もっと見る

2015年の山納めは高御位山(^^)播磨アルプス縦走です。 JR曽根駅から豆崎登山口までは5分ほど。家と家のすき間が登山口なので、見落とさないように!マジここ!?って感じです。 取り付きからすぐに岩盤上り。岩稜歩きを予感させる楽しみなスタートです。 尾根道をアップダウンしながらおよそ1時間半で百間岩です。 100mほどの一枚岩の岩盤急登。つまずいたら取り返しのつかない落差(>_<)慎重に慎重に。。。 上りきったらあとは瀬戸内海を眺めながらのんびりハイク。アップダウンを繰り返しながら、楽しく岩稜を歩いて行きます(^^) 反射板を越え、天乃御柱天壇をすぎたすぐが高御位山山頂です。巨大な磐座。高御位神社があります。オオクニヌシノミコトとスクナヒコナノミコトが祭神です。出雲の国造りの神様ですね(^^) 下山も急坂岩盤下りやアップダウンの繰り返し。振り返れば辿ってきた稜線や高御位山がくっきり見えます。 辻登山口まではおよそ1時間半。登山口からJR宝殿駅まではおよそ30分。 播磨アルプスは低山とは思えないほどの展望と、岩稜歩きが楽しめますし、歩程のボリューム感もたっぷりです。 晴天と年末とは思えない暖かさに恵まれ(朝は激寒でしたけど)、2015年もしっかり締めることができました(^-^)/ 来年も楽しく安全に、無事下山を唯一の目標にして山歩きを満喫したいと思います(^^) 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

8:45、JR曽根駅を出発です(^-^)/
豆崎登山口はR2を渡って、住宅地に入って3件目のお宅の脇です。ぼぉ〜っとしてると見落とします(^_^;)
取り付いてすぐに岩盤上り(^^)同伴者くん、必死!
上りきったところに経塚山古墳があり、石室が露出してます。
古墳マニアのワタシとしてはヨダレもんのお宝状態!竪穴式石室の内部の石組みまで、バッチリ観察できます(^^)
半円形の山地なので、これから辿る稜線が見渡せます。
名物、百間岩☆
標高差は90mくらいでしょうか?一枚岩の岩盤上りです。
百間岩を上から見下ろす。すっ転んだら大変です!慎重に(>_<)
鷹ノ巣山の双耳峰。岩場の稜線をアップダウン♪
がんばれ〜( ^ ^ )/□
振り向けば歩いて来た稜線がくっきり!
前方にはこれから進み行く稜線がくっきり!
気持ちのいい稜線歩きが続きます(^^)
稜線歩きは常に瀬戸内海を眺めながら( ´ ▽ ` )ノ
ルートの大半が岩稜帯です(^^)
反射板を越えたら天乃御柱天壇です。高御位山山頂はすぐ先。
高御位山山頂です*\(^o^)/*
標高300mとは思えないほどの大展望!
飛翔の碑。関西初のグライダー飛行成功の記念碑です。
山頂からの下りも一枚岩の岩盤下りです。下りは怖いです〜(>_<)
振り返って高御位山(^^)
辻登山口に下ります。
加古川の市街地も一望できます。
無事下山です(^^)登山口のお地蔵さんに、感謝の下山報告。
辻登山口から35分ほどでJR宝殿駅に到着です。
今日の下山即温泉は、加古川天然温泉ぷくぷくの湯です(^^)

メンバー

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。