熊山散策 大山も見えました!

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

朝から抜群のいい天気! 早起きして、家の用事を済ませたのち 今日は熊山へ。 少し前から考えていた、権現道コースから山頂→ 五合目の東屋へ行くを実行しました。 羽衣岩へは直登ルートを選択。 一年位前にアフロさんに教えてもらったコースを行きました。テープも多く、迷いはほぼ無し。 羽衣岩は良いですね♪大好きな場所の一つ。 次は、はじめての道を行ってみよう! 入り口がしっかりしているからきっと何処かに着くのであろう。と、思い進みます。こちらもテープあり。踏み跡もしっかりです 熊山遺跡下の道、遊歩道と並行して走ってる登山道の様です。もしかしたら、遊歩道よりこっちの道が先に出来ていたのかもしれませんね。 途中、ちょっと不安を覚える時もあったけど、 大丈夫🙆‍♀️弓削コースと遊歩道が交わる所に出ました。 さて、遺跡のところにある梅の開花チェック! 数輪開花です。 今日は登山されている方が多い!まさに老若男女。 すれ違う方に挨拶したり、道を聞いてみたり。 少し交流出来て楽しかったです♪良いですね☆ 五合目の東屋から北の景色。 県北の雪を被った山々が、凄く良く見えます💕 那岐山もすぐ近くに思える程。 甘酒を飲んだら、登り返して経盛山テラスへ! えだちゃんの看板、「すぐそこじゃけえ」の所から入って、テラス別館に着きました。 キレイに整備されて、ありがとう!えだちゃん! テラスからの景色もこれまた素晴らしい! あっ!大山見える❗️凄い。ここから大山見るのははじめてです👀 きて良かった〜 お昼を頂きます!贅沢な時でした^ ^ 帰路へ。 経盛山を降り、林道から夫婦岩へ 向かう登山道に進みます 途中、藪の中からバキバキ!ゴソゴソ! ぎゃーっ😱とは言わず、鈴を鳴らしまくりながらさらに拍手をしてさっさとその場を小走りで過ぎました。ドキドキが止まらないまま何とか無事に過ぎました。何の動物かは確認無し。それより早くその場を離れよう。鹿かイノシシでしょう。 中尾鉄塔コースへ向かい降ります 立派な岩を鑑賞。城山池も見えて来ました。 ちょっと急な降りを気をつけながらゴール 怪我なく安全な山行が出来て感謝です!