【蓼科山】樹氷の森と急登❄️

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

アイスキャンディー行った翌日は 蓼科山に行ってきたよ 今回は修理から戻ってきたNikonを持参📸 のんびり写真撮りたいなと思ってソロで蓼科行ってきました。 蓼科山は朝のうちは一面の樹氷でとっても綺麗 よかったら写真見てください…! 山頂付近は岩岩してて雰囲気変わって楽しかった〜 (山頂手前はめちゃくちゃ急な登りだった汗) それと、今回女乃神茶屋からプール平バス停まで歩いたんだけどルートは参考にしない方が良いです 理由は↓に記載してます。 (車で行った方が良いです) 👇詳細はこちら ✎--------------------------------------------- 1. 行程 2. 登山道 3. そのほか --------------------------------------------- 1. 行程 日帰りです、女乃神茶屋からピストン 朝6:30でも駐車場に車そこそこ停まってました 2.登山道 女乃神茶屋からしばらくは平坦な歩きだけど、 20分もすると登り坂となります そこから登って…平坦な道…登って…を繰り返して山頂手前は急な坂!!蓼科結構きついぞ…😭 山頂はすごく広くて岩岩していて、風が強かったです。そして別世界感強い…! 3.そのほか ・樹氷 下の方の樹氷はお昼には無くなってしまうので、朝行くのがおすすめかも! ・茶屋からバス停までの道 今回YAMAPの記事参考にして行動計画立てて 帰りは女乃神茶屋から親湯の裏手の登山口から抜けてプール平バス停まで歩くことにしましたが 一部の車道は区民以外立ち入り禁止の看板がありました。 上から降りてきた後に立ち入り禁止看板が 立ってたので気づかずすみません( ; ; ) それと、皆さん車で行かれるので 茶屋から20分くらいまではトレースない可能性があります。今回もトレース消えかけてました。。 林道なので道はわかるんだけど、場所によっては膝下まで埋まる場所も。。 なんで、車で行くのが良いと思います😭

蓼科山・横岳・縞枯山 おわり。

蓼科樹氷とっても綺麗だったよ!
こんなに登るなんて思ってなかったけど…
山頂は景色良かったし、楽しい登山になりました

それと車道が立ち入り禁止だった件
本当は書くのどうかなと思ったんだけど、
誰かの参考になるならと思って書きました。
車の方が良いです😭

ではまた来週⛰
おわり。 蓼科樹氷とっても綺麗だったよ! こんなに登るなんて思ってなかったけど… 山頂は景色良かったし、楽しい登山になりました それと車道が立ち入り禁止だった件 本当は書くのどうかなと思ったんだけど、 誰かの参考になるならと思って書きました。 車の方が良いです😭 ではまた来週⛰