蕪山 最高の天気!

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

晴天の日曜日 板取の蕪山に行ってきました、駐車場の21世紀の森公園駐車場には多くの車が停まっていました 9:52駐車場を出発、雪道のため、チェーンスパイクと6本爪軽アイゼンを持って出発しました すぐに雪道となります、株杉を見て登ります、昨年も2月に登りましたが今年は多少雪が少ないです ジグザグの急登が続きます、10:41林道からの登山道と合流しました これからは尾根に向かう登りになります その後尾根道となります、開放的で歩きやすい道で気持ち良い雪道歩きが出来ます、雪質も良く坪足で登ります 標高850mを超えた辺りで雪が増え急登で滑るので、チェーンスパイクを装着しました、一気に歩き易くなります 空は雲一つ無いブルーで、大展望が期待出来そうです 山頂手前の急登を登り、11:56歩き出しから、2時間4分で大展望の蕪山山頂に着きました、白山どーん!、始め北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央、南アルプスまで素晴らしい展望です、風も全く無く幸せな時間を過ごせました 持ってきたお湯で昼食を食べました 12:22山頂を出発し、チェーンスパイクで快調に下りました、途中からは県内の単独の登山者の方と合流して一緒に降りてきました、色々な情報ありがとうございました、駐車場手前でチェーンスパイクを外して、13:43駐車場に戻りました 下りは、1時間21分程掛かりました 今度は何処の雪山へいこうかな?