天覧山・多峯主山・大黒山・久須美ケルン(永田山)・久須美山・天覚山・吾野ノ頭・大高山

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

天覧山から天覚山まで縦走し、吾野駅までゆるゆるトレランでした。 市民会館横の無料駐車場に午前8:45分着。好天予報でしたが、この時期はあまりハイカーが多くないのか駐車スペースは十分でした。 お寺の横から登り、すぐに天覧山山頂に到着。ほとんど歩いていないのになかなかの絶景です。 多峯主山までは様々なルートあり、バイオトイレ周辺をクルクル回ってしまいました。迷って焦る箇所などはありませんが注意必要です。 一度山を下りきり車道に出た後は、永田台という新興の住宅街の縁をトラバース状に登っていきます。 ここから先はこの界隈特有の適度なアップダウンが続くトレールになります。ところどころ少しキツイ登りもありますが、それほど長くは続きません。 道はとても綺麗に整備されており、途中西武秩父線の各駅に下りることも可能なので年間通じ、どんな天候でもトレーニングには最適でしょう。 東峠からはあえて車道を下り、下から天覧山をアタック。足腰に良い負荷がかかりますね。 天覚山から先もとても整備された歩きやすい道が続きます。三角形の山容が特徴的な大高山に登頂後は、 一気に吾野駅まで下りました。 時間的には子の権現まで行けたと思いますが、また次回としましょう。 ※ 大高山から吾野駅までミスで正確に記録  取れていません