那岐山

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

千葉から岡山へ異動しての一発目。転居とかあって12月と1月は登れず仕舞いでした。 「岡山…地名にしか山がないじゃないか。例年なら冬は関東近辺の谷川岳だの戦場ヶ原だのをウロウロするのになぁ」と思うのですが、会社が「お前はあっちだ」とぶっ飛ばしてくれたので仕方ありません。 会社の人と話してると「大山は混む。上蒜山は人少ないけぇ、トレースないで。下蒜山は雪崩れる。那岐山とかエエよ」と言われたので早速来てみました。家から下道を1時間半で登山口。千葉ならようやく関越に乗れるか乗れないかの時間です。田舎って素晴らしい。 山の駅に車を停めて登山口まで車道を歩き、登山口で12本爪アイゼン装着。久しぶりの山装備に身体が重い…靴をキツくしすぎたのか足が痛くて痛くて(後でカカトがズル剥けになってました😢)。ヒィヒィ言いながら休み休み登り、3時間で絶景の頂上に到着。ピーカン+風もなく360度よー見えました。 久々にきつねうどんとドリップコーヒーの山頂のいつものヤツを楽しんで、そのままピストンで下山。下りだけは早い。対向する人を見てるとチェーンスパイクの人多しでした。そういう山なんですかね?確かに危険箇所はなかったですが。 帰りは湯郷温泉+冬山の風物詩イチゴで〆。 登りは、普通2時間台前半の行程かと。周回コースもスノーシュー使えば楽しそうだったし、気軽に来れるから、また来よう。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)