3回目の「山の日」にやっぱり飯盛山~虫だらけの田村山ルートで下山

2018.08.11(土) 08:36 - 2018.08.11(土) 10:49
今年で3回目の「山の日」を迎えました。たまたま、最初の年に飯盛山に登って、展望台リニューアルに出くわしてから、3回連続で訪問することになりました。毎回、ちょっとずつ趣向は変わっているものの、暑い中で甲冑を着てみようとは思えませんね(笑) 昨年は地獄谷ルートから登ってフラフラとなりました。今年は、日陰で涼しい「あかぎ新道~旧登山道」をチョイス。新登山道は、大雨の影響で通行止めでした。みなさん、無視して突破してるのでしょうか? 展望台までは快適そのものでしたけれど、下山時は気温も上昇してメマトイの大軍団と格闘。手を振りかざすと、メマトイの体当たりを感じるほどでした。ネットは必携です。うちわや蚊取り線香なんて役に立ちませんよ。また、これからしばらくは、スズメバチにも注意しましょう。

久しぶりの四條畷駅。完成はいつのことでしょうか。

伊勢屋さんのカキ氷が食べたい!

階段を見上げてため息。

意外にしんどくなかった。今日は歩けそう。

10円玉がないので、50円玉を奮発。みなさんで仲良くお分けくださいね。「御一同様」と声を掛けて、賽銭箱へ。

さて、登ります。右手の橋を渡るとすぐに旧登山道ですが。。。最初は素直に新登山道へ。

ココからは、例のモノを取り出す。山頂までは意外にメマトイ少なかった。

大木2本が目印。右手の「あかぎ新道」を歩きます。

飯盛山史蹟碑付近への分岐道を見送る。

ちょっと草深いところもありました。道は明瞭です。

尾根の先端部分を回り込む。

旧登山道に合流しました。

山腹の斜面道を進む。ケモノ臭がプンプンします。

見晴らしポイントを通過。とても歩きやすいルートです。

崩落地点を通過。頭上に注意してください。足元は大丈夫です。

教照寺や妙見谷からのルートが合流、分岐するポイント。

ハイキング道に合流しました。

なんと! 新登山道は通行止めだった。

北條神社からのルートは、三好道と名付けられたとか。。。お殿様が歩くルートじゃないな。

今年も山の日イベントをやっていました。これで、3年連続で山の日に飯盛山を登ったことになりますね。

展望台からの眺め。

相変わらず、下から眺める方がイイです(笑)

これが、三好家の家紋だそうです。

小楠公さんの銅像前で、鎧甲冑の展示。暑い中、ごくろうさまです。

さて、涼しい内に下山開始。

つつじ尾根分岐を見送る。

竹林コースを見送り、中尾根を尻目に草むら突入!

田村山付近は、蜘蛛の巣だらけで大量のメマトイが待ち受けていた。。。

フクシマ休憩所を素通り。そっと両手を合わせて、ご冥福をお祈りしました。

うわー、やっとこさで地獄谷ルートと合流。メマトイがすごいことになってた。

このコース、歩く人がすくないのかな。

木陰めっけ! 水道で顔を洗って小休止。

秋の夕暮れはおススメのスポットです。本日はココで終了。

道具リスト

• Fujitsu Arrows M03

その他

• FinePix XP120

FUJIFILM

• TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー

その他

• (モンベル)mont-bellカモワッチハット1108709カモフラージュL

mont-bell(モンベル)

Amazonで見る

McDavid(マクダビッド)

• スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

SPALDING(スポルディング)