あたらしい山をつくろう。原点に

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
54
距離
1.7 km
のぼり / くだり
252 / 252 m
51
27

活動詳細

すべて見る

東京から栃木県に移り住んだ30歳の頃、自宅裏山で熊に遭遇、威嚇攻撃されて以来「山二入ルベカラズ」を家訓にし、登山とは無縁の生活をしてきました。 ところが60歳を前にした2016年春、何の因果か足利市の大小山に登る事になりました。「短時間で周回出来る誰でも気軽に楽しめる山だよ」と聞いていたので、登山口にバイクを停めて、ヘルメットを脱いだそのままの格好で、水も持たずに歩き始めました。ライダーの方はご存知の通り、バイクのウエアってプロテクターが入っているので関節部分は曲がりにくいし重量もあり山歩きには不向きです。にしても、歩き始めから体が重いし、息切れもして、数歩歩くと立ち止まっては大汗を拭って先へ進めません。とても自分の体ではないような気がしました。 男坂を休み休み登って行くと、風景が黄色くフィルターがかかった様になってきました。フラフラと岩に腰掛けると渡良瀬川も、話に聞いた三途の川の様に黄色く光っています。…脱水症状ですね。とても山頂どころか見晴台に行く事すら出来ず、登って来た男坂の岩場を下る脚力も無く、途方に暮れていると頭上から天使の話し声も聞こえてきます。ヤバいヤバい! 幸い風があり、暫く休んでいると歩けるようになったので、女坂をゆっくりと下って登山口に戻る事が出来ました。 (後日判った事ですが、天使の話し声は、地元の保育園の子供達が遠足で見晴台にいたんです😅) 今日旗を掲げたのは、フラフラと腰掛けた、その岩の所です。 この日をきっかけに体調を管理し、体重を減らし、ちょっとですがトレーニングもするようにしました。山を歩く事=人生なんておこがましい事は言えませんが、単調な日常に適度な刺激を与えてもらっています。無理せず(少し頑張ります)、安全に、そして楽しく歩きたいと思っています。 さてさて、明日はどこに行きましょうか?

大小山(妙義山)・西場富士 足利市の栃木百名山、人気の大小山です。
あの日と同じくソロなのでバイクで来ました。
足利市の栃木百名山、人気の大小山です。 あの日と同じくソロなのでバイクで来ました。
大小山(妙義山)・西場富士 初めての大小山を思い出しながら、同じ男坂から行きます。
初めての大小山を思い出しながら、同じ男坂から行きます。
大小山(妙義山)・西場富士 あの日、歩き始めて直ぐに「あれ?平地と違って歩きにくいぞ、体重いぞ、息切れするぞ…」と思いました。
あの日、歩き始めて直ぐに「あれ?平地と違って歩きにくいぞ、体重いぞ、息切れするぞ…」と思いました。
大小山(妙義山)・西場富士 男坂と女坂の分岐。
ここまでに何度も立ち止まって難儀しましたっけ。
男坂と女坂の分岐。 ここまでに何度も立ち止まって難儀しましたっけ。
大小山(妙義山)・西場富士 大小山仙間神社。ここで石段が終わります。
大小山仙間神社。ここで石段が終わります。
大小山(妙義山)・西場富士 岩、岩した所が続きます。
岩、岩した所が続きます。
大小山(妙義山)・西場富士 あの日、ここで力尽き…
あの日、ここで力尽き…
大小山(妙義山)・西場富士 旗の色は白でした。
旗の色は白でした。
大小山(妙義山)・西場富士 今日は元気です!
今日は元気です!
大小山(妙義山)・西場富士 この岩を越えると女坂との合流部なのですが、そんな事は知らず、ここで暫く動けずに座り込んでいました。
この岩を越えると女坂との合流部なのですが、そんな事は知らず、ここで暫く動けずに座り込んでいました。
大小山(妙義山)・西場富士 女坂との合流部。
ここからヨタヨタと女坂を下りました。「膝が笑う」って初めて経験しました。
今日は山頂に向かいます。
女坂との合流部。 ここからヨタヨタと女坂を下りました。「膝が笑う」って初めて経験しました。 今日は山頂に向かいます。
大小山(妙義山)・西場富士 見晴台。
当日は保育園の子供達がここではしゃいでいたんです。
見晴台。 当日は保育園の子供達がここではしゃいでいたんです。
大小山(妙義山)・西場富士 大小山山頂。
大小山山頂。
大小山(妙義山)・西場富士 岩場を登って、
岩場を登って、
大小山(妙義山)・西場富士 振り返ると、足利の街並み。
振り返ると、足利の街並み。
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山山頂は気温39℃!長居は危険。
妙義山山頂は気温39℃!長居は危険。
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山山頂を少し下りて。
佐野市方面。
妙義山山頂を少し下りて。 佐野市方面。
大小山(妙義山)・西場富士 左に進むと西場富士。
左に進むと西場富士。
大小山(妙義山)・西場富士 筑波山の弁慶七戻りのミニ版?
筑波山の弁慶七戻りのミニ版?
大小山(妙義山)・西場富士 暑いですが眺望は割りと良く、東京のビル群も見えました。
暑いですが眺望は割りと良く、東京のビル群も見えました。
大小山(妙義山)・西場富士 大小の看板とその下に見晴台。
大小の看板とその下に見晴台。
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山コース終盤。
妙義山コース終盤。
大小山(妙義山)・西場富士 駐車場に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。
大小山(妙義山)・西場富士 そして登山口の喫茶去でアイスコーヒーを頂く。しみじみと美味しい。
そして登山口の喫茶去でアイスコーヒーを頂く。しみじみと美味しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。