文化を感じる幸福感

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

文化とは、 世の中が開けて生活水準が高まっている状態。 芸術とは、 文芸・絵画・彫刻・音楽・演劇など、独得の表現様式によって美を創作・表現する活動。また、その作品。 なのだ。 兵庫県立芸術文化センターで演劇や音楽を楽しみ、神戸三宮で呑むのが月例であったが、コロナ禍で3年間は自粛中だ。 文化·芸術に触れない生活であったが、制限の少ない時期になり久しぶりに徳島県出身のギタリスト徳永真一郎さんのカルテット徳島公演に行った。 言葉の定義からすると『芸術』に触れた。が正しいのだろうが長い原始生活感の僕にとっては久しぶりに『文化』に触れた気がしたよ。 増幅器を通さない生ギター4台の演奏は心が震える感動があったよ。ありがとう御座いました。 話は変わる。 先日、天円山見晴台への激登りをゼイゼイ登っていると可愛いトイプーを連れて降りて来た女性にあった。 彼女の活動日記で引田城址が紹介されていたので、今日はヒーちゃんと引田城址散策に行く事にした。 道中、北灘さかな市に寄ると無料でワカメの味噌汁が振舞われていた。流石に鳴門ワカメ美味しかったよ。 ブリの西京漬け他を買ってヒーちゃんご機嫌だよ。 うどん屋さんに寄ったらもう帰っても良い勢いだ。 それでも引田城址の散策は楽しかったよ。帰りに主たる目的の讃岐うどんを食べて帰った。さかな市で買った食材で今夜もお酒がススム君だったよ。まあ進まない日は無いけどね。 僕にとって次の『文化』は23日、近藤良平主宰の『Blowin in the Wind コンドルズ徳島公演』だ。 それまで明日から里山登山の修行をする事にしよう。