藤原ブルーが美しい積雪期の藤原岳

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

昨日の土曜に伊吹山に登る予定でしたがキャンセルになったため伊吹山は次回に取っておくことにして、初めて雪の藤原岳に登ってきました。秋に大貝戸道と孫太尾根からは登ったことがありますが、積雪期は初めてです。 低山なのに獲得標高が1000m超えなんですよね💦 まぁ伊吹山に比べたら楽なもんですが… 朝6時に大貝戸登山口無料駐車場に到着。この時点で私を含めて上に6台、下に4台でした。7時前にはほぼ満車。やはり人気ありますね。 6:40頃からゴソゴソと準備して7時に出発。ワカン持ってくか悩んだけど、ここのところ雪は降ってないので締まってるだろうから不要と判断。ヒップソリは持っていきました。おじさん一人で滑るのは勇気いるけど🤣 3合目付近で出会いが!見たことがある人が降りてきたなぁと思ったらこなつみかんさんでした! 初めましてでした😊 フォロワーさんと出会うのは嬉しいですね。 4合目から道がガリガリに凍結していたので12本歯アイゼンを装着しましたが、すぐに雪が無くなったりドロドロだったり…4〜8合目まではチェーンスパイクの方が良かったです。8合目からはしっかり雪が積もっていたのでアイゼンで。8〜9合目は直登急登の冬ルートです。 8合目で、あのしいちゃんパーティに出会いました。お父さん、3人分のスノーシューおつかれさまです👍 山小屋まで着くとややガス気味でしたが、山頂に向かっているとスッキリ晴れてくれました。 山頂手前の斜面でBCしてるボーダーたちがいました。あ、もしかして昔スキー場だったからBCにはならないのかな? 山頂でカップヌードル補給して、勇気を出して🤣1本だけヒップソリで下り。 天狗岩に行こうかと向かいましたが往復1時間ほどなのでやめて😅 イルカ岩とやらを探してみました。結局どれかわからなかった…。 8合目までアイゼンで下り、チェーンスパイクに履き替え。4合目過ぎで雪が無くなったのでチェーンスパイクを外しました。 今日はとても暖かくて汗だくになりました。お昼くらいになると8合目以下の登山道はドロドロでした。雪もカフェモカフラペチーノみたいになってたし。登山口に洗い場があってありがたいです🙏 本日の山コーデ(これでは暑かった) 上 Millet ティフォン50000ウォームストレッチJKT mont-bell クリマプラス100JKT mont-bell ジオラインMWハイネックシャツ FinetrackドライレイヤークールT SHOWA テムレス01WINTER 下 Millet ティフォン50000ウォームストレッチパンツ mont-bell ストライダーパンツ mont-bell ジオラインLWタイツ mont-bell WIC.サポーテックトレッキングソックス mont-bell GORE-TEX イージーフィット ロングスパッツ LOWA ALPINE EXPERT Ⅱ GT GRIVEL エアテックEVOオーマチックナロー Soomloom 19本爪チェーンスパイク TOMOUNT 折り畳み式トレッキングポール Seria ヒップソリ 本日の行動色 アクエリアス 500mL お茶 500mL ソイジョイストロベリー カップヌードルにんにく豚骨

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・オーマチックSP
    トップリッド
    ギアホルダー
    グラナイト パック 30
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
    ジオライン M.W. ハイネックシャツ Men's
    ジオライン L.W. タイツ Men's
  • ローバー(LOWA)
    ALPINE EXPERT II GT
    ストライダーパンツ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤークールT
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ミレー(MILLET)