嬉しい色やね【天保山】

2023.02.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
20
距離
1.9 km
のぼり / くだり
2 / 2 m
28
13

活動詳細

すべて見る

長男くんのイベントがあり、大阪へ。 ついでに日本屈指の低山、天保山を登って来ました。

天保山 長男くんと彼女。

書類にサインしています。
長男くんと彼女。 書類にサインしています。
天保山 夜は大学時代の先輩と飲んだくれて…翌日。

ここは通り過ぎて…
夜は大学時代の先輩と飲んだくれて…翌日。 ここは通り過ぎて…
天保山 ベイサイドへ向かいます。
ベイサイドへ向かいます。
天保山 荷物になるので、今日は35㎜マクロ1本だけ連れてきました。
荷物になるので、今日は35㎜マクロ1本だけ連れてきました。
天保山 今や出会うことも少なくなった郊外の公衆電話。

使われているのだろうか…
今や出会うことも少なくなった郊外の公衆電話。 使われているのだろうか…
天保山 せっかくなので、天保山へは海からアプローチします。
せっかくなので、天保山へは海からアプローチします。
天保山 
明治38年に開設された渡し。

桜島と対岸の天保山を結びます。
明治38年に開設された渡し。 桜島と対岸の天保山を結びます。
天保山 船着場の向こう岸には大観覧車と海遊館。
船着場の向こう岸には大観覧車と海遊館。
天保山 渡船がやってきました。
渡船がやってきました。
天保山 自分のような観光客もいるけど、普段の脚に使っている人の方が多い。
自分のような観光客もいるけど、普段の脚に使っている人の方が多い。
天保山 では、乗り込みます。

なお公道扱いで、船賃不要です。
では、乗り込みます。 なお公道扱いで、船賃不要です。
天保山 船頭さん、安全運行でお願いします!
船頭さん、安全運行でお願いします!
天保山 大阪ベイブルース♫

海に浮かぶのは非日常過ぎて、テンション上がるグンマ人。
大阪ベイブルース♫ 海に浮かぶのは非日常過ぎて、テンション上がるグンマ人。
天保山 ベイエリアの景色を楽しむ…
ベイエリアの景色を楽しむ…
天保山 …間もなく、2分ほどで到着。
…間もなく、2分ほどで到着。
天保山 さて…

天保山の山頂へ向かいます。
さて… 天保山の山頂へ向かいます。
天保山 ハトさん、天保山の山頂はどこだい?

直ぐそこだポー!
なんだ、豆は無いのかポー!
ハトさん、天保山の山頂はどこだい? 直ぐそこだポー! なんだ、豆は無いのかポー!
天保山 こ、ここか…
こ、ここか…
天保山 天保山さんちょー! 4.53m。

10年ほど大阪で働いていたけど、初登頂です。
天保山さんちょー! 4.53m。 10年ほど大阪で働いていたけど、初登頂です。
天保山 ちゃんと三角点も。
(本当の三角点はこの杭の前の石畳に埋まっっている。後で調べて分かった(^^;;)

大阪五低山の一つで、現在は看板の内容とは異なり、日本で2番目に低い山となっているらしい。

ちゃんとYAMAPの山頂ランドマークにもなっている!
ちゃんと三角点も。 (本当の三角点はこの杭の前の石畳に埋まっっている。後で調べて分かった(^^;;) 大阪五低山の一つで、現在は看板の内容とは異なり、日本で2番目に低い山となっているらしい。 ちゃんとYAMAPの山頂ランドマークにもなっている!
天保山 でも山に見えない…

なお、天保山山岳会と山岳救助隊が結成されているそうです。

これまで救助要請は一度も出ていないとか。
でも山に見えない… なお、天保山山岳会と山岳救助隊が結成されているそうです。 これまで救助要請は一度も出ていないとか。
天保山 天保山は江戸時代の湾岸工事で出た土砂を、船舶の目印に盛った人工の山で、景勝地として賑わい、いつしか庶民から「天保山」と呼ばれるようになったそうです。

こんな立派なお山があったのか!
天保山は江戸時代の湾岸工事で出た土砂を、船舶の目印に盛った人工の山で、景勝地として賑わい、いつしか庶民から「天保山」と呼ばれるようになったそうです。 こんな立派なお山があったのか!
天保山 長男が5歳の頃に一緒に乗った大観覧車。

大きくなったなぁ。
長男が5歳の頃に一緒に乗った大観覧車。 大きくなったなぁ。
天保山 続いて大阪の西の端から東の端へ移動。

やってきたのは石切神社。

「でんぼの神様」として有名なお社です。
続いて大阪の西の端から東の端へ移動。 やってきたのは石切神社。 「でんぼの神様」として有名なお社です。
天保山 お百度参りしている方々がいっぱいいました。
お百度参りしている方々がいっぱいいました。
天保山 石切神社から近鉄石切駅へ通じる参道が好きなんです。

奥に見えるのは生駒山。
石切神社から近鉄石切駅へ通じる参道が好きなんです。 奥に見えるのは生駒山。
天保山 京漬物だけど、大好きなすぐきがあったので、購入しました。上賀茂産。
京漬物だけど、大好きなすぐきがあったので、購入しました。上賀茂産。
天保山 怪しいだるま看板。

生薬のお店でした。
怪しいだるま看板。 生薬のお店でした。
天保山 そして鶴橋で次男と待ち合わせ。

彼が来るまで、昔仕事帰りによく寄った立ち飲み屋の串カツとどて焼きで1杯やろうと思ったけど、つぶれていた。残念!
そして鶴橋で次男と待ち合わせ。 彼が来るまで、昔仕事帰りによく寄った立ち飲み屋の串カツとどて焼きで1杯やろうと思ったけど、つぶれていた。残念!
天保山 次男と合流して商店街のお店へ。

蒸し豚、生センマイ、チヂミ、キムチの盛り合わせを注文。

うま〜い!
次男と合流して商店街のお店へ。 蒸し豚、生センマイ、チヂミ、キムチの盛り合わせを注文。 うま〜い!
天保山 さらにヤンチョムゲジャン。

韓国料理は、その色を見るだけで食欲が湧く。
さらにヤンチョムゲジャン。 韓国料理は、その色を見るだけで食欲が湧く。
天保山 「踊りダコあるよ〜」と客引きするオモニ。

酔いどれオヤジは、次男と再会を誓い帰路へ。
「踊りダコあるよ〜」と客引きするオモニ。 酔いどれオヤジは、次男と再会を誓い帰路へ。
天保山 ウメちゃん、ただいま〜

どこ行ってたニャー


ありがとうございました(=^ェ^=)
ウメちゃん、ただいま〜 どこ行ってたニャー ありがとうございました(=^ェ^=)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。