中部北陸自然歩道・福井5(一乗谷~永平寺)

2023.02.04(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は中部北陸自然歩道福井県ルートの一乗谷駅からえちぜん鉄道の永平寺口まで到達しました。 「永平寺と修行の道(JR越美北線一乗谷駅~えちぜん鉄道永平寺口駅)」 スタート地点のJR越美北線一乗谷駅ですがこの時期は積雪の影響で 朝の便がないことが多いそうです。代わりとなりますが並行して 京福バスが走っていますのでこちらも押さえておきましょう https://bus.keifuku.co.jp/timetable_test/search_rosen_jikoku.php?rid=62# ゴール地点のえちぜん鉄道は1時間に2本は電車が走っていますので安全です温泉 ※見所※ 一乗谷朝倉氏遺跡博物館、宇坂隧道、永平寺 ※ルート案内※ 一乗谷駅スタート -> 一乗谷朝倉氏遺跡博物館 -> 下新橋  -> 越前高田駅 -> 宇坂隧道 -> 永平寺  -> 永平寺口駅ゴール ※感想※ 簡単なルートかと思っていたらやっぱりやばかった…雪… "冬期は通行止め"という区間がいくつかあってそこがすさまじい雪に なっててラッセルを強いられました… 先週の最強寒波の余波が色濃く残る北陸ですが次回は福井県内ルートの 最強難所の浄法寺山が控えています…雪解けが終わったあたりに攻略 することにしてその間に海沿いルートを攻めていこうと思います・・ 金沢まで遠い…