超ハードな雪の恵那山にGave up

2023.02.04(土) 日帰り

DAY 1

名古屋での仕事を終え、レンタカーで恵那神社まで 車中泊からの前宮アタックです。 アイゼン買ったので試したくて恵那山でも急登で不人気な前宮を選びました。 雪深いと聞いていたので最初から小走り笑 恵那山はなぜか頂上まで20合ある。 5合目、通常の2.5合目まで来てからアイゼン装着! しまった!ゲイターを車に忘れてきた! アイゼン不要でもゲイターは必須なのに、どえらい失敗。 もう、靴の中ずぶ濡れ覚悟でガリガリ登りました。 半分くらいまでは急登がエグ過ぎて体力もってかれ、半分以降は一面真っ白でどこが登山道かわからず、道外れると落とし穴だらけ。 それでもYAMAP頼りに今までの経験からラッセルしまくって16合目まで来たんだけど、腰まで落ちた状態でもがいても進まず、時間と体力の限界を感じて悔しくもリタイア。 スノーシューが必須な恵那山のハードな洗練を堪能しました。 初めてのアイゼンは切れ味抜群で 靴紐とパンツの裾ビリビリ。 雪侵入防止だけでなく、ゲイター入りますね。 雪なくなってから、あの急登を再チャレンジしたい。