登り納め、御在所岳

2015.12.30

活動詳細

詳しく見る
昨日も登っていますが、本年の登り納めに御在所岳。 ある程度、雪があるのは前日の方の記録で確認済み。 無料駐車場に車を止めました。 去年は裏道ピストンでだったので、今年は中道で登りました。 4合目位から雪が出始めますので、滑らないように気を付けて登ります。 キレットにも雪が付いているので、いつもより慎重に下りました。 8合目までは順調でしたがそこから先は雪の下が凍っていて滑る危険を感じてアイゼンを装着しました。そうすると、しっかりとグリップして安定して歩けました。 トラバースなど危険箇所が多いので気を付ける分無雪期より疲れましたが無事無事到着。 山頂は残念ながらガスの中、しかし、樹氷があり、氷瀑も見ることができました。 お昼位から天気が回復する予定の為、山頂でコーヒーを飲んだり、アイゼリアでお昼をとったりして時間をつぶしました。 予想どうり少し晴れ間が出てきて、青い空と樹氷を楽しみながら裏道から下山開始、雪は残っていましたが、昨年より少なかったです。 去年より登山道が整備されて危険箇所が減っていて驚きました。 下山時の写真は別のカメラのためアップ出来ませんでした。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。