乾徳山 〜高所恐怖症の鎖登り😵〜

2018.08.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

10.5km

のぼり

1245m

くだり

1243m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
41
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1245 / 1243 m
19
2 25
1 40
17

活動詳細

すべて見る

近場に高い山がないもので、夏は必然的に高山を求めて遠出になります。今回は2000メートル超えの山です。 千葉から始発の電車に乗り、向かう先は山梨県🍇 日本二百名山であり、山梨百名山でもある乾徳山‼️(けんとくさんと読みます。) …突然ですが私、軽く高所恐怖症なんです😨 そしてこの山、鎖場が多いんです😨 何故この山を選んでしまったんでしょうねー💦登りながらずっと頭の中でそんな自問自答を繰り返してました。答えはただのノリと勢いです👍 でも何やかんやで、何とか登りきりました。 山頂では吸い込まれそうな景色にゾワゾワしてました。景色は綺麗なのにそれどころじゃない感じ😣 何となく、二百名山ってこういう危険でスリリングなところが多いイメージ。いや、言うほど二百名山は登ってないですけどね、勝手なイメージです。 総合的評価的には鹿も見れましたし景色もきれい、時々ゾワゾワしましたが💦、来てよかったなぁと思いました✨

乾徳山・黒金山 時期によってはバスが来ない。今日はたまたま大丈夫でしたが、危うくタクシーでいくはめになるところでした😣
時期によってはバスが来ない。今日はたまたま大丈夫でしたが、危うくタクシーでいくはめになるところでした😣
乾徳山・黒金山 バス停から見た塩山駅
バス停から見た塩山駅
乾徳山・黒金山 乾徳山登山口バス停着。最終リミットは16時くらい。
乾徳山登山口バス停着。最終リミットは16時くらい。
乾徳山・黒金山 駐車場もあります。そこそこ来ていますね。
駐車場もあります。そこそこ来ていますね。
乾徳山・黒金山 別ルートだとこの道で分かれるみたい
別ルートだとこの道で分かれるみたい
乾徳山・黒金山 きっちり案内看板出てます
きっちり案内看板出てます
乾徳山・黒金山 山の方へ
山の方へ
乾徳山・黒金山 途中神社もあり
途中神社もあり
乾徳山・黒金山 まだここは登山口ではないみたい
まだここは登山口ではないみたい
乾徳山・黒金山 徐々に山道っぽくなって
徐々に山道っぽくなって
乾徳山・黒金山 ついに登山口
ついに登山口
乾徳山・黒金山 この辺で熊も出たらしい
この辺で熊も出たらしい
乾徳山・黒金山 こんな道
こんな道
乾徳山・黒金山 銀晶水。水が冷たくて気持ちいい。
銀晶水。水が冷たくて気持ちいい。
乾徳山・黒金山 こんな感じの銀晶水
こんな感じの銀晶水
乾徳山・黒金山 これはエゾゼミ?結構まわりでジーっと鳴いてるやついるけどこいつっぽい。
これはエゾゼミ?結構まわりでジーっと鳴いてるやついるけどこいつっぽい。
乾徳山・黒金山 少し休憩。やっぱり暑い💦しかも帽子忘れちゃったから余計日差しに弱い💦
でも今日は比較的雲が多くて助かった😅
少し休憩。やっぱり暑い💦しかも帽子忘れちゃったから余計日差しに弱い💦 でも今日は比較的雲が多くて助かった😅
乾徳山・黒金山 キノコ
キノコ
乾徳山・黒金山 横になっちゃったけど再び銀晶水。
横になっちゃったけど再び銀晶水。
乾徳山・黒金山 道がなだらかになってきた!疲れてたから助かった✌️
道がなだらかになってきた!疲れてたから助かった✌️
乾徳山・黒金山 このあたり見晴らしがいい
このあたり見晴らしがいい
乾徳山・黒金山 分岐点。今回はさらに奥に進みます。
分岐点。今回はさらに奥に進みます。
乾徳山・黒金山 白樺の林は良いですね✨
白樺の林は良いですね✨
乾徳山・黒金山 キノコ
キノコ
乾徳山・黒金山 像がある…と思ったら突然現れた❗
像がある…と思ったら突然現れた❗
乾徳山・黒金山 鹿です。こっちを警戒してます。
鹿です。こっちを警戒してます。
乾徳山・黒金山 この岩の右辺り
この岩の右辺り
乾徳山・黒金山 前宮跡?よく分からない💦
前宮跡?よく分からない💦
乾徳山・黒金山 この辺り花がたくさん咲いてます
この辺り花がたくさん咲いてます
乾徳山・黒金山 こんな花
こんな花
乾徳山・黒金山 ウツボ草かな?
ウツボ草かな?
乾徳山・黒金山 ガスってる…。山頂大丈夫かな?
ガスってる…。山頂大丈夫かな?
乾徳山・黒金山 左へ
左へ
乾徳山・黒金山 手洗い岩
手洗い岩
乾徳山・黒金山 でもあまり洗いたくはないかも💦
でもあまり洗いたくはないかも💦
乾徳山・黒金山 岩だらけ〜
岩だらけ〜
乾徳山・黒金山 ここを登るの!?
ここを登るの!?
乾徳山・黒金山 ヒゲソリ岩。最初この岩の間を進むのかと思った…。
ヒゲソリ岩。最初この岩の間を進むのかと思った…。
乾徳山・黒金山 横向きになってるけどカミナリ岩。
ここも鎖で登る。
横向きになってるけどカミナリ岩。 ここも鎖で登る。
乾徳山・黒金山 うわーっ!
ヘ(゜ο°;)ノー
うわーっ! ヘ(゜ο°;)ノー
乾徳山・黒金山 落ちたらヤバそう。でもキレイ。でも怖い。😵
落ちたらヤバそう。でもキレイ。でも怖い。😵
乾徳山・黒金山 ここを上れば山頂。ここ上るの!?
一応迂回路もありましたが、せっかくだからここを上りました。
ここを上れば山頂。ここ上るの!? 一応迂回路もありましたが、せっかくだからここを上りました。
乾徳山・黒金山 山頂ー‼️
山頂ー‼️
乾徳山・黒金山 雲の合間に少し下も見えます
雲の合間に少し下も見えます
乾徳山・黒金山 足場のバランス悪いのが怖さ倍増
足場のバランス悪いのが怖さ倍増
乾徳山・黒金山 吸い込まれる~
吸い込まれる~
乾徳山・黒金山 横向きになったけど山頂にこういうのもあります。おさい銭箱もあります。
横向きになったけど山頂にこういうのもあります。おさい銭箱もあります。
乾徳山・黒金山 山頂全体はこんな感じ
山頂全体はこんな感じ
乾徳山・黒金山 途中通った扇平かな?
途中通った扇平かな?
乾徳山・黒金山 下山路。扇平付近でまたしても鹿が!
鹿を見守りつつこのまま一気に下って下山しました。
下山路。扇平付近でまたしても鹿が! 鹿を見守りつつこのまま一気に下って下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。