烏帽子岳

2023.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
19
距離
5.5 km
のぼり / くだり
481 / 480 m
46
5
3
1
32

活動詳細

すべて見る

晴天の週末。 午前の用事を片付けて、近場のどこかを歩こうと思い立ち、下松での用件と合わせて烏帽子岳を歩いてきました。 下調べなしで来たため、現地のコース案内で大体の方向を確認して歩き始めたのですが、道を間違えたらしく行きは道なき道をよじ登るハードな山歩きとなりました…。 縦走路まで出ると、このあたりの登山道はどこも本当に歩きやすいですね。気持ち良く歩けました。 山頂ではガスで遠くまでの展望は望めませんでしたが、光~周南の展望を満喫できました~。 帰りは正規のルートで。 登りが嘘のような歩きやすい道でした😅

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下松市農業公園の駐車場に車を停めさせていただき、ハイキングスタート。
下調べなしで来たため、このマップを参考に東登山道を行くことにする。
下松市農業公園の駐車場に車を停めさせていただき、ハイキングスタート。 下調べなしで来たため、このマップを参考に東登山道を行くことにする。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 見える山の向こう側に目指す烏帽子岳があるはず。しばらく舗装道を歩きます。
見える山の向こう側に目指す烏帽子岳があるはず。しばらく舗装道を歩きます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 いきなり写真が嶽の宮の手前まで飛びます。
登山道と思って地理院地図の点線の道を歩いたのですが道がないただの急斜面でした~。本当にキツかった…。
いきなり写真が嶽の宮の手前まで飛びます。 登山道と思って地理院地図の点線の道を歩いたのですが道がないただの急斜面でした~。本当にキツかった…。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 嶽の宮。綺麗に管理がされています。
嶽の宮。綺麗に管理がされています。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 しめ縄も新しかったです。
手を合わせてから先に進みます。
しめ縄も新しかったです。 手を合わせてから先に進みます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 縦走路にタッチしたところには奥の院として立派な祠がありました。
鳥帽子岳山頂方向へ左へ行きます。
縦走路にタッチしたところには奥の院として立派な祠がありました。 鳥帽子岳山頂方向へ左へ行きます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 縦走路はとても歩きやすいです。
気持ち良く歩けました。
縦走路はとても歩きやすいです。 気持ち良く歩けました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 管理が行き届いた縦走路。
管理が行き届いた縦走路。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ほどなくして烏帽子岳山頂が見えてきました~。
ほどなくして烏帽子岳山頂が見えてきました~。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳山頂。412m。
烏帽子岳山頂。412m。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 昨年歩いた熊毛の烏帽子岳を下松の烏帽子岳から眺める。
昨年歩いた熊毛の烏帽子岳を下松の烏帽子岳から眺める。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 島田川河口部が一望できます。
島田川河口部が一望できます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 地図に展望ポイントの表示があったため、寄ってから下山することにしました。烏帽子岳から手前側の展望地は南側が開けています。
地図に展望ポイントの表示があったため、寄ってから下山することにしました。烏帽子岳から手前側の展望地は南側が開けています。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 奥側の展望地は北側が開けていました。
奥側の展望地は北側が開けていました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 四熊ヶ岳はどこにいっても目につきます。
四熊ヶ岳はどこにいっても目につきます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 正規のルートを確認したくて帰りは標識に沿って歩きます。
行きが嘘のような歩きやすい道で無事に駐車場に到着。
今日はGPSの調子が悪くて軌跡がメチャクチャでした。
正規のルートを確認したくて帰りは標識に沿って歩きます。 行きが嘘のような歩きやすい道で無事に駐車場に到着。 今日はGPSの調子が悪くて軌跡がメチャクチャでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。