荒川三山~赤石岳⛰小屋泊縦走

2018.08.08(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

花の百名山🌸荒川三山、行くならお花の季節にと 去年から密かに妄想してました(笑) そんなわけで南アルプス南部 椹島〜千枚小屋〜荒川三山〜赤石岳〜赤石岳避難小屋🏠2泊3日の山旅へ行って来ました! 岡山からは Google先生で約8時間…遠い…。 島田金谷ICから畑薙第一ダム夏期臨時駐車場までは クネクネした山道を2時間近く走ります🚙💨 途中からは明かりも何もない林道なのでコンビニは 早めに寄っておくべし。ちなみに道沿いの道の駅は 物販17時閉店のためお土産買う時は注意です。 東海フォレストの送迎バスを利用し🚌椹島到着。 新しく出来たルートで1日目の宿泊地千枚小屋へ 向かいます。 早速、南アルプスの洗礼(笑)稜線に出る事なく 約6時間半かけて標高1600メートルを登ります。 森林限界も高く鬱蒼とした樹林帯は 華やかな北アルプスとは違う、いぶし銀の世界。 そして豊かな水源と深い森は きのこ🍄好きにはたまらないキノコの山でした(笑) 2日目、快晴の千枚岳が悪沢岳に着く頃には白の世界に。 はい、いつもの見慣れた世界です。 最高の稜線歩きの予定が、風とガス…。そんな時でも お花畑にテンションが上がり前には中々進めません(笑) 荒川小屋からの登りに心が折れそうになりながら なんとか赤石岳避難小屋に到着しました。 ちなみに、こんな天気のお楽しみ🎶 雷鳥三家族会うことができました! 3日目、朝焼けの最高の富士山🗻を堪能し椹島へ 下山します。最後のつづら折りの下り…辛かった〜〜! 白樺荘の温泉は泉質ツルツルの良いお湯で汗を流して 帰路に着くのでした〜〜。 そんな帰りは渋滞に巻き込まれ12時間半のドライブ… うっすら空が明るくなった頃、岡山に到着しました😭 ⛰小屋泊覚書⛰ ダウンパンツ破れる…。 最近パンツ破ってばっかりです(笑) 肌が汗で過敏になっている為 ボディシートより水拭きの方が良い。