手賀沼自然ふれあい緑道をウォーキング

2015.12.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:11

距離

8.1km

のぼり

29m

くだり

27m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
13
距離
8.1 km
のぼり / くだり
29 / 27 m
2 12

活動詳細

すべて見る

昨日、ゴルフで本日はゴロゴロしょうかと思ってましたが、昨日よりポカポカ陽気でありまして ホームロードであります手賀沼ロードをウォーキングしてきました。 ジョギング、ウォーキングとサイクリングロードに分離された道路で安全であります。 途中にある見晴らしデッキから飛来する野鳥の観察したり見渡しの良い田園風景を感じられます。片道ゴールの道の駅しゅうなんは地元の農産物直売所になっています。

佐倉市 柏ふれあい公園をスタート
柏ふれあい公園をスタート
佐倉市 風も無くポカポカ陽気です
風も無くポカポカ陽気です
佐倉市 いつになく釣り人が多くさんいます
いつになく釣り人が多くさんいます
佐倉市 サイクリングと歩行者が分離されてます
サイクリングと歩行者が分離されてます
佐倉市 対岸は我孫子市です。
明治時代から昭和初期にかけてこの辺りは「北の鎌倉」と称され嘉納治五郎、志賀直哉、武者小路実篤、柳宗悦、バーナード・リーチなど多く文化人が居を構えたり別荘を持ったことで白樺派の拠点となったらしい。
対岸は我孫子市です。 明治時代から昭和初期にかけてこの辺りは「北の鎌倉」と称され嘉納治五郎、志賀直哉、武者小路実篤、柳宗悦、バーナード・リーチなど多く文化人が居を構えたり別荘を持ったことで白樺派の拠点となったらしい。
佐倉市 柏側の田園風景
柏側の田園風景
佐倉市 椅子に座ってのんびり湖畔を眺めます
椅子に座ってのんびり湖畔を眺めます
佐倉市 藤姫伝説碑
藤姫伝説碑
佐倉市 大津川
大津川
佐倉市 こんな感じの所
こんな感じの所
佐倉市 道の駅しゅうなん。隣には手賀沼温泉・満天の湯と言う民営の温泉もあります。
このほか建物の外には営業時間内に無料開放されている足湯も設けられているようです。
道の駅しゅうなん。隣には手賀沼温泉・満天の湯と言う民営の温泉もあります。 このほか建物の外には営業時間内に無料開放されている足湯も設けられているようです。
佐倉市 休憩もかけて 地元のものを摘んだりできます
休憩もかけて 地元のものを摘んだりできます
佐倉市 季節柄 お正月に向けて 沢山の新鮮な野菜が売らています
季節柄 お正月に向けて 沢山の新鮮な野菜が売らています
佐倉市 ネギソフトクリーム、どんな味かな?
ネギソフトクリーム、どんな味かな?
佐倉市 お正月ですのでお餅が沢山ありました
まだ温かな状態で販売されてました。
作りたてだわ…
お正月ですのでお餅が沢山ありました まだ温かな状態で販売されてました。 作りたてだわ…
佐倉市 幻の手賀沼ディズニーランド計画があった地。1964年東京オリンピックボート競技会場招致に失敗。その後ディズニーランド計画もあったらしい。 昭南と言う地名も湘南の地名より有名になっていたかもしれない。
幻の手賀沼ディズニーランド計画があった地。1964年東京オリンピックボート競技会場招致に失敗。その後ディズニーランド計画もあったらしい。 昭南と言う地名も湘南の地名より有名になっていたかもしれない。
佐倉市 途中のトイレ
途中のトイレ
佐倉市 北柏にopenした 煮干し中華そば のじじ
本店は栃木県。
北柏にopenした 煮干し中華そば のじじ 本店は栃木県。
佐倉市 かなりの煮干し感でていて美味しかったです。
かなりの煮干し感でていて美味しかったです。
佐倉市 追い玉。 和え玉とか言う店もある。
替え玉に油味を付け 薬味と共に味わうもよし、残ったスープで頂くも良し。
おすすめの一品 200円です。
追い玉。 和え玉とか言う店もある。 替え玉に油味を付け 薬味と共に味わうもよし、残ったスープで頂くも良し。 おすすめの一品 200円です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。