霊仙山🏔でワカサギ🐟

2023.02.04(土) 日帰り

いま琵琶湖はワカサギ🐟が岸際に向かってくる産卵🥚シーズン❗️ ワカサギ🐟は氷🧊に穴を開けて釣る氷穴釣り🎣が有名ですが、ノンノン👆ココ琵琶湖では岸によったワカサギ🐟を網ですくうのです。 そして、ゲットしたワカサギ🐟を大事に担いで、鈴鹿山脈最北端の霊仙山🏔に登り、避難小屋🛖でおいしくいただきました🍽 【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 今回はワカサギ救いの名人・ワカサギ師匠に同行し、子分をつれて、3人で琵琶湖へ❗️ ワカサギ🐟は夜中に湖東地域の岸によってくるので、日付が変わり00:00からヘッデン🔦をつけて、琵琶湖の浜をウロチョロ👣 かなり歩きましたが、とうとう岸から1mくらいの浜辺にワカサギ🐟の大群を発見❗️ それからは魚とり網でジャンジャンすくい駐車場🅿️に戻ると2時間ほどで推定700〜800匹🐟はゲットしていました(もっとかな)❗️ 【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 琵琶湖でワカサギ師匠と別れ、道の駅で仮眠💤後、子分を連れて、第2ラウンド霊仙山🏔 雪☃️は少なめでしたが、快晴☀️のカルストの稜線歩きを楽しみました。 そして、山頂をあっさり通過💨後は、そのままポツンと一軒家のように立つお気に入りの避難小屋🛖へ❗️ そこで担いできたワカサギ🐟と調理道具🫕を出して、天ぷらにします。 卵をもった新鮮なワカサギ🐟の天ぷらはフワフワとした上品なお味💯 大量にあるので、小屋🛖に来る他の登山客にも振る舞いつつ、仕上げはワカサギ天ぷらそば🍜でいただきました❗️ ということで、冬の滋賀県🐟を満喫🏔したのでありました〜❗️ ※霊仙山🏔にはいっぱい登山客がいたので、登山については他の方のレポをご参照くださ〜い🙇‍♂️ ※ワカサギ🐟すくいについては、WEBやYoutubeにいっぱい情報があるので、ご参考ください。

まずはワカサギ師匠のテクニックを拝見❗️
1/45

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 ワカサギ🐟は夜中に湖東地域の岸によってくるので、日付が変わり00:00からヘッデン🔦をつけて、琵琶湖の浜をウロチョロ👣 まずはワカサギ師匠のテクニックを拝見❗️

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】
琵琶湖の浜辺をワカサギ🐟を求めて歩いていきます。
琵琶湖の水はとてもキレイです。
2/45

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 琵琶湖の浜辺をワカサギ🐟を求めて歩いていきます。 琵琶湖の水はとてもキレイです。 ちなみに、琵琶湖のワカサギ🐟は漁業権がないので、勝手にとっても怒られないのです。

3/45

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 1kmぐらい歩いて、とうとう岸から1mくらいの浜辺にワカサギ🐟の大群を発見❗️ ちょっと沖に網をかぶせて、湖底を底引きするようなイメージです。

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】
それからは無限∞に取れるのではないか❓という感じでした。
しかも、琵琶湖のワカサギは基本デカいです。
4/45

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 それからは無限∞に取れるのではないか❓という感じでした。 以前、山中湖や諏訪湖でワカサギ釣りをやりましたが、採れる量が桁違い。 しかも、琵琶湖のワカサギは基本デカいです。

5/45

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 ワカサギとの格闘の末、Amazonで買った1,500円の魚とり網は柄が折れて、どんどん短くなっていきました。 それでもジャンジャン取れたので、網の長さはあまり関係ないかも。

6/45

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 ふと比良山地を見上げると、びわこバレイのスキー場🎿の明かりが見えました。

7/45

【琵琶湖でワカサギ🐟すくい】 駐車場🅿️に戻ると2時間ほどで推定700〜800匹🐟はゲットしていました(もっとかな)❗️ なお、ワカサギ🐟すくいについては、WEBやYoutubeに情報があるので、参考にしてみてください。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
今回は今畑登山口から霊仙山🏔を左回りに周回します。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 琵琶湖でワカサギ師匠と別れ、道の駅で仮眠💤後、子分を連れて、第2ラウンド霊仙山🏔 09:00に今畑登山口に着くと、駐車場🅿️に空きはなく路駐🚗しました。 今回は今畑登山口から霊仙山🏔を左回りに周回します。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 登山口すぐの今畑廃村にあるきれいな水場でワカサギ🐟ちゃんをキレイに洗いました。

汚れとヌメりを取って、きれいになったワカサギ🐟ちゃん

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 汚れとヌメりを取って、きれいになったワカサギ🐟ちゃん

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
ついでにアイゼンも装着しました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 ついでにアイゼンも装着しました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 登山道はガッチガチ🧊に凍ってますが、ところどころ地面が露出していました。

おっ❗️
霊仙山🏔が見えてきました。
まだ遠いな。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 おっ❗️ 霊仙山🏔が見えてきました。 まだ遠いな。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
やっと日なた☀️にでました。
暖かいというか、暑いです。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 やっと日なた☀️にでました。 暖かいというか、暑いです。

笹峠🪧通過。
ここから稜線までは壁のような急登です。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 笹峠🪧通過。 ここから稜線までは壁のような急登です。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
まぁ暖かいからいいや。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 森林限界の最後の樹木🌲たち。残念ながら本日は霧氷❄はついてませんでした。 まぁ暖かいからいいや。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
急登を登る子分。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 急登を登る子分。

まだまだ先は長いっす。
雪が少ないので、カルストの石灰岩が露出しております。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 まだまだ先は長いっす。 雪が少ないので、カルストの石灰岩が露出しております。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
稜線の入口である近江展望台まできました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 稜線の入口である近江展望台まできました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 ここからは左手👈に琵琶湖、右手👉に雪庇を見ながら稜線ハイキングです。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
緩いアップダウンの稜線が続きます。
春先にはここは福寿草🌼のお花畑になります。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 緩いアップダウンの稜線が続きます。 春先にはここは福寿草🌼のお花畑になります。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
なが~い稜線歩きが続きます。
トレース👣はしっかりあります。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 なが~い稜線歩きが続きます。 トレース👣はしっかりあります。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
山頂が違づくにつれ、雪庇が立派になっていきました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 山頂が違づくにつれ、雪庇が立派になっていきました。

霊仙山🏔最高点に到着❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 霊仙山🏔最高点に到着❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
アヒル🐥隊長の向こうには、伊吹山🏔が見えます。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 アヒル🐥隊長の向こうには、伊吹山🏔が見えます。

お次は霊仙山の山頂です。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 お次は霊仙山の山頂です。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
看板が落ちてたから子分に持たせました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 看板が落ちてたから子分に持たせました。

バンザーイ🙌

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 バンザーイ🙌

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
さぁ山頂を通過💨して避難小屋へ向かいましょう❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 さぁ山頂を通過💨して避難小屋へ向かいましょう❗️

ポツンと一軒家のように立つお気に入りの避難小屋🛖です。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 ポツンと一軒家のように立つお気に入りの避難小屋🛖です。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 担いできたワカサギ🐟と調理道具🫕を出して、天ぷら調理開始❗️

天ぷら粉に水を入れて、超適当にコロモが完成❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 天ぷら粉に水を入れて、超適当にコロモが完成❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
ジャンジャン揚げていきましょう❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 ジャンジャン揚げていきましょう❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 素晴らしい絵にかいたようなワカサギ🐟の天ぷらが完成しました❗️ 卵をもった新鮮なワカサギ🐟の天ぷらはフワフワとした上品なお味💯

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
大量にあるので、小屋🛖に来る他の登山客にも振る舞います。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 量が多いので、途中からワカサギ🐟のかき揚げになってしまいました。 大量にあるので、小屋🛖に来る他の登山客にも振る舞います。

外に出て、霊仙山🏔とワカサギ🐟を記念撮影📷

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 外に出て、霊仙山🏔とワカサギ🐟を記念撮影📷

仕上げはワカサギ天ぷらそば🍜でいただきました❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 仕上げはワカサギ天ぷらそば🍜でいただきました❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
カップそばですが、うますぎる・・・・

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 カップそばですが、うますぎる・・・・

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 天ぷら油は「固めるテンプル」を投入し、鍋を雪の上に置いたら、速攻ガチガチになりました。 調理した避難小屋🛖のベンチをキレイにアルコールで拭いて、撤収💨

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
避難小屋🛖から外に出ると、天候がどんより☁しています。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 避難小屋🛖から外に出ると、天候がどんより☁しています。

やはり今年は雪❄が少ないんですね。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 冬はほぼ雪で埋まってしまう鳥居⛩が根元まで見えておりました。 やはり今年は雪❄が少ないんですね。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
本当なら、ココで空の青と琵琶湖の青がつながるのに・・・

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 本当なら、ココで空の青と琵琶湖の青がつながるのに・・・

すでにアイゼンを外して、汗拭き💦峠に到着。
ココから落合に向かって、落下していきましょう。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 すでにアイゼンを外して、汗拭き💦峠に到着。 ココから落合に向かって、落下していきましょう。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】
落合に向かう登山道はドロドロでした。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 落合に向かう登山道はドロドロでした。

落合廃村に到着しました。
遊び倒した一日でございました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 落合廃村に到着しました。 遊び倒した一日でございました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 ついでにアイゼンも装着しました。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 急登を登る子分。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 霊仙山🏔最高点に到着❗️

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 お次は霊仙山の山頂です。

【霊仙山🏔でワカサギ🐟】 バンザーイ🙌

この活動日記で通ったコース