奥武蔵の展望台、日向山、丸山

2023.02.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:16

距離

11.9km

のぼり

913m

くだり

913m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 10
距離
11.9 km
のぼり / くだり
913 / 913 m

活動詳細

すべて見る

年明けに、久しぶりにスキー板🎿を新調したので、1月中は🗻にはリフトとゴンドラで登ってばかりおりましたが、大寒波も抜けた☀️の土曜日ということで、以前よりブックマークしていた、あしがくぼの氷柱に絡めて、奥武蔵の展望台である丸山に奥さんと一緒に行ってきましたー😃

丸山・日向山 道の駅あしがくぼの🅿️からスタートです。
道の駅あしがくぼの🅿️からスタートです。
丸山・日向山 少し登ると芦ヶ久保大観音。
正面には秩父のシンボル、二百名山の武甲山がドーン!
少し登ると芦ヶ久保大観音。 正面には秩父のシンボル、二百名山の武甲山がドーン!
丸山・日向山 よく整備された登山道を緩やかに登ります。
よく整備された登山道を緩やかに登ります。
丸山・日向山 日向山までは風の道コース。
カワセミが道順を教えてくれます。
日向山までは風の道コース。 カワセミが道順を教えてくれます。
丸山・日向山 山間の集落を抜けると琴平神社⛩
山間の集落を抜けると琴平神社⛩
丸山・日向山 ⛩を過ぎると日向山への登り💦
この階段は段差が大きくてキツい😫
⛩を過ぎると日向山への登り💦 この階段は段差が大きくてキツい😫
丸山・日向山 急登階段を過ぎ、気持ちいい尾根歩きの先に日向山頂627m。
急登階段を過ぎ、気持ちいい尾根歩きの先に日向山頂627m。
丸山・日向山 広い山頂には小さな展望台。
切り株に座り、コーヒーブレイク☕️
広い山頂には小さな展望台。 切り株に座り、コーヒーブレイク☕️
丸山・日向山 山頂には大黒様。
山頂には大黒様。
丸山・日向山 日向山を下ると車道に出ます。
きのこ茶屋を過ぎて丸山方面への分岐から再び登山道に入ります。
日向山を下ると車道に出ます。 きのこ茶屋を過ぎて丸山方面への分岐から再び登山道に入ります。
丸山・日向山 登山道は幅広く、まっすぐですが、ジワジワくる斜度でした💦
焦らずじっくりと登りました🥸
登山道は幅広く、まっすぐですが、ジワジワくる斜度でした💦 焦らずじっくりと登りました🥸
丸山・日向山 「県民の森分岐」
「県民の森分岐」
丸山・日向山 丸山一帯は埼玉県の県民の森なんですね。転勤族の私も15年ほど埼玉県民でした😃
丸山一帯は埼玉県の県民の森なんですね。転勤族の私も15年ほど埼玉県民でした😃
丸山・日向山 県民の森分岐からいったん下って、登り返した先に丸山山頂960m。
県民の森分岐からいったん下って、登り返した先に丸山山頂960m。
丸山・日向山 山頂広場には立派な展望台。
広場のテーブルに座り、お昼ごはんはキムチ鍋🥘を作りました。
山頂広場には立派な展望台。 広場のテーブルに座り、お昼ごはんはキムチ鍋🥘を作りました。
丸山・日向山 展望台から埼玉県指定記念物の「外秩父丸山からの眺望」
武甲山から右手に日本百名山の両神山。
コンクリートの展望台からは360度の展望でした😃
展望台から埼玉県指定記念物の「外秩父丸山からの眺望」 武甲山から右手に日本百名山の両神山。 コンクリートの展望台からは360度の展望でした😃
丸山・日向山 丸山山頂近くの電波塔。
周辺の山々の山頂にも同じような電波塔が建ってましたねー🤔
丸山山頂近くの電波塔。 周辺の山々の山頂にも同じような電波塔が建ってましたねー🤔
丸山・日向山 先週までの大寒波に反して、予想外に暖かで快適な山歩きです。
先週までの大寒波に反して、予想外に暖かで快適な山歩きです。
丸山・日向山 白石峠と大野峠の分岐。
白石峠と大野峠の分岐。
丸山・日向山 分岐の先にパラグライダー離陸場🛫
ここから飛び出すのですねー🤔
分岐の先にパラグライダー離陸場🛫 ここから飛び出すのですねー🤔
丸山・日向山 パラグライダー離陸場から段差のある階段をどんどん下ります。
パラグライダー離陸場から段差のある階段をどんどん下ります。
丸山・日向山 大野峠。
何も有りませんが、なんだか親しみが湧くような、、、🙄
大野峠。 何も有りませんが、なんだか親しみが湧くような、、、🙄
丸山・日向山 下りの樹林帯では滝が完全に氷瀑になってました。
下りの樹林帯では滝が完全に氷瀑になってました。
丸山・日向山 小さな渓流もカチコチ🧊
小さな渓流もカチコチ🧊
丸山・日向山 なかなかのロングコースでしたが、下山口の赤谷集落で🐐の鳴き声に癒されました😙
なかなかのロングコースでしたが、下山口の赤谷集落で🐐の鳴き声に癒されました😙
丸山・日向山 国道140号線を歩いてスタート地点まで戻ってから、本日のもうひとつの目的である道の駅に隣接するあしがくぼの氷柱❄️ を見に来ました😃
国道140号線を歩いてスタート地点まで戻ってから、本日のもうひとつの目的である道の駅に隣接するあしがくぼの氷柱❄️ を見に来ました😃
丸山・日向山 なんとも幻想的な雰囲気。
氷の木霊でも出て来そうな感じでした。
なんとも幻想的な雰囲気。 氷の木霊でも出て来そうな感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。