今年も氷瀑を見に 金剛山・葛木岳・湧出岳

2023.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
48
距離
8.6 km
のぼり / くだり
783 / 632 m
4
2 2
19
40

活動詳細

すべて見る

友人達と氷瀑を見に金剛山を訪れました。 バスで水越峠へ行きもみじ谷を遡行、山頂で昼食を食べて千早側へ下山。一風呂浴びてから場所を難波へ移して反省会でした。 わいわい話しながらの登山もなかなか楽しいものです。 音楽は登りではドヴォジャーク(ドヴォルザーク)の6番、7番の第2楽章が交互に流れましたが、下りは何もなしでした。足元に注意して下っていたからでしょうか。

金剛山・二上山・大和葛城山 金剛バスの第2便で峠に来ました。前に第1便に乗ったとき、満席だったので、今回も早めに駅に到着したのですが、満席になりませんでした。
金剛バスの第2便で峠に来ました。前に第1便に乗ったとき、満席だったので、今回も早めに駅に到着したのですが、満席になりませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 バス停からは水越峠まで旧道を歩き、峠から更に30分程度林道を歩いてもみじ谷入口です。
バス停からは水越峠まで旧道を歩き、峠から更に30分程度林道を歩いてもみじ谷入口です。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良県側に水流を分けるあたりでアイゼンを装着しました。
奈良県側に水流を分けるあたりでアイゼンを装着しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛水で水を2本補給しました。1本は山頂での昼食に、もう1本は家でのコーヒーのために。
金剛水で水を2本補給しました。1本は山頂での昼食に、もう1本は家でのコーヒーのために。
金剛山・二上山・大和葛城山 休憩が終わって出発です。
休憩が終わって出発です。
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷に入りました。
もみじ谷に入りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いい感じの雪道です。
いい感じの雪道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 第5堰堤。かなり凍っています。第6堰堤も期待できます。
第5堰堤。かなり凍っています。第6堰堤も期待できます。
金剛山・二上山・大和葛城山 第6堰堤到着。氷柱が大きく育っていました。
第6堰堤到着。氷柱が大きく育っていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この風景、冬の風物詩です。
この風景、冬の風物詩です。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷の長さがわかります。
氷の長さがわかります。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷をバックに。2人ともご機嫌です。
氷をバックに。2人ともご機嫌です。
金剛山・二上山・大和葛城山 再び雪道を歩きます。
おっ、ロープが出てきました。
再び雪道を歩きます。 おっ、ロープが出てきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 第6堰堤の巻道。ロープのある急な傾斜で、今日一番の難所です。
第6堰堤の巻道。ロープのある急な傾斜で、今日一番の難所です。
金剛山・二上山・大和葛城山 堰堤の上部です。びっしり氷雪が張り付いています。
堰堤の上部です。びっしり氷雪が張り付いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 堰堤を越えると、いわゆる「ドラゴン」があります。半分雪に埋もれたドラゴンです。
堰堤を越えると、いわゆる「ドラゴン」があります。半分雪に埋もれたドラゴンです。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢の水流にはこのような小さな氷のかたまりが。
沢の水流にはこのような小さな氷のかたまりが。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢を登り詰めたあたり。大阪側の風景が望まれます。
沢を登り詰めたあたり。大阪側の風景が望まれます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂で昼食です。カップ麺の有難さが身に沁みました。
山頂で昼食です。カップ麺の有難さが身に沁みました。
金剛山・二上山・大和葛城山 歴史好きの方の作品?なかなかの力作ですね。
歴史好きの方の作品?なかなかの力作ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 今回、トトロやドラえもんの雪像はありませんでした。
ここからは転法輪寺、葛木神社に参拝して伏見峠経由で下山しました。広い道ですが、びっしり凍っており、要注意でした。途中、ブーツやカジュアル・シューズにアイゼンをつけた方と会いました。ロープウェイがなくなっても金剛山に来られる方がいるようです。
今回、トトロやドラえもんの雪像はありませんでした。 ここからは転法輪寺、葛木神社に参拝して伏見峠経由で下山しました。広い道ですが、びっしり凍っており、要注意でした。途中、ブーツやカジュアル・シューズにアイゼンをつけた方と会いました。ロープウェイがなくなっても金剛山に来られる方がいるようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早登山口ではアイゼンや靴下を売る露店がありました。先刻のブーツの方はここで調達されたのでしょう。
千早登山口ではアイゼンや靴下を売る露店がありました。先刻のブーツの方はここで調達されたのでしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰路も金剛バスで。途中ひと風呂浴びて汗を流してから難波へ。
帰路も金剛バスで。途中ひと風呂浴びて汗を流してから難波へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰路立ち寄った入浴施設で。打ち上げまで時間があったので、マッサージ・チェアにて至福の時を。
帰路立ち寄った入浴施設で。打ち上げまで時間があったので、マッサージ・チェアにて至福の時を。
金剛山・二上山・大和葛城山 難波のメンバーご用達のお店にて打ち上げ、その一品です。
難波のメンバーご用達のお店にて打ち上げ、その一品です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。