ラッセルが無い時。御池への旅。

2023.02.04(土) 日帰り

DAY 1

ついつい先週は途中で投げ出してしまったが。行っとけば良かったかとただ後悔しただけだったので。今日こそは行っておこうと。先週と全く同じコースへ。スリップしまくった鈴鹿付近の道もほぼ雪も凍りもなく順調に進めた。そして、先週と同じ306号線の通行止めのところに車を止めようとすると、ビックリするくらいのアイスバーンで、スゴイ滑った。でも、雪はかなり少なくなってる。これは行けると思った。とりあえず、さっそくアイゼンを付けて進む。100mも進むと雪が無くなる。ここまで1週間で雪が無くなるんや・・すぐにアイゼン脱いで靴だけで進む。ところどころう雪が残ってるものの。靴でも楽勝。どんどん進む。登山口手前の橋だけかなり積もってた。風も無くて、暑かったけど。登山口に1時間ちょっとで着いた。先週の7割くらいか。早速急登に取り掛かる。徐々に明るくなってきた。どんどん進める。もちろんラッセル無し。。強烈な急登は雪が無い方がちょっと大変だけど。コグルミ谷出会いに着く頃になって、雪が4,50㎝になってスノーシューを付けて進む。先日到達した7合目には3時間くらいで到着。そのまま御池山頂を目指す。さすがに雪が深い。トレースを進むが若干ラッセルがち。8合目の分岐から山頂への登りが始まる。トレースはやっぱり直登している。きついので。迂回しながら緩めに進む。トレースがあるので、それに沿って行くが。まあまあラッセルしつつ。でもかなり余力があるので問題ない。残念ながら霧氷はほぼ無し。でも抜けるような青空がとても良い。スノーシューでも4,50㎝沈む。風が無くて、寒くない。空気がひんやりしててとても気持ちいい。スイスイ進んで、ビックリするくらい楽勝で山頂に着いた。すごい天気が良い。山頂周辺はうっすら霧氷している。霊仙山と伊吹山がくっきり見えてとても良い。ひとしきり誰もいない山頂を満喫して、テーブルランドを目指す。 このへんは雪は多いが締まっていて、ほとんど沈まない。どんどん進んで。真の谷直登を下って白瀬峠を目指す。ビックリするくらい下ってやっと下に着いた。ここを登る人10人以上とすれ違った。こんなきついのに登るのをちょっと信じられないくらいだったけど。。下るのもかなりつらかった。白瀬峠の登り返し。コグルミ谷に戻ってそのまま帰った。