茶臼岳(那須岳)-2023-2-4

2023.02.04(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

定例の茶臼岳なのです。 道路状況。雪は、元スキー場から大丸までの短い区間。帰りにはなくなっていました。駐車場は車で満杯でした😆 今日は気温低くありませんが、高い方は微風とのこと、薄手フリースにジャケットでスタート(風がないと少し暑い)。アイゼン12本歯着けましたが、中ノ茶屋跡から峰の茶屋跡付近、雪なし区間も。山道の雪も絞まっているので、10本歯やチェンスパのが歩きやすかったかも。 スタート😄 とても歩きやすい山道をずんずん進みます。遠景は少しもやった感じ。午後から雲出てきそう。特段のイベントもなく😅、そのまま中ノ茶屋跡まで。予報どおり少し風。でも前回より雪少ない。アイゼン外したいくらいと思いながら峰の茶屋跡まで。お客さんたくさんです😊 だんだん雲増えてきそうなので、先に進みます。先行のお客さんとのすれ違い増えますが、今日は、朝活さんたちにはお会いできなかったようです。 お釜を周遊し、微風を避けてご飯かなと、茶臼岳山頂を三角点近くに腰を下ろし準備をはじめますが、突然、雪がぱらぱらと😅 撤退です。 そのまま、峠の茶屋駐車場まで。風もなく陽射しもあるので、ここでお昼🌮。あとは、まっすぐ大丸までです。遠望がないので、車道歩きもなしです。 雪減りました。山頂お釜から南月山方向覗いても、雪少なく感じます。ワカンなしでも行けちゃいそうな感じ。さて、いつ行こうかな、南月山💛