坂越アルプス〜八祖山へは通行止のため撤退

2023.02.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は、先日、三草山に登ったメンバーで坂越アルプスに行ってきました。  赤穂市坂越駐車場に9時に集合しました。ここは広い🅿️で無料です。🅿️には🚻も有ります。 ますば、🅿️から直ぐの太避神社(おおさけ)⛩から時計回りにスタートしました。最初の茶臼山へは、車も通れるような道も有りましたが、左側の登山道で登りました。登山道は、登り易い道で、それほど急登ではなく30分足らずで山頂に到着しました。山頂からの眺望は、南側の眺望がとても良かったです。 次の宝珠山へは広い山道を歩き直ぐでした。山頂は、木々に囲まれてましたが、南側の眺望だけ少し開けてました。 次の坪江山へは、同じく太くて歩き易い山道で多少のアップダウンは有りましたが気持ち良く歩けました。 坪江山からは、ちょっと北側に突き出た所に有る高伏山に行きましたが、中々の急な下りでした。また登り返しも距離は短いですがちょっと急登でした。高伏山の山頂付近は、林の中で眺望は全く有りません。 眺望も無いので直ぐに引き返します。急な下りを登り返して分岐点に着きました。   高伏山は、下って登ってちょっとしんどいし、眺望は全く無いので、ピークハントに興味が無い方はパスしても良いかも知れません。 分岐からは、みかんのへた山と言う変わった名前の山を目指しますが、今までの歩き易い道と様子が違い、ザレた滑り易い急な下りも有り、また山の名前は、付いて無いですが、ピークも越えたりアップダウンも有りました。途中からは、関西電力の敷地にフェンスが張られていて、延々と続いていました。フェンスが途切れた所を曲がり、しばらく下ると、みかんのへた山が有りました。みかんのへた山は、古墳だったようです。山頂が古墳の真上のようでした。 そこから少し下ると民家の軒先のような所を通り海岸沿いの車道に出ました。そこから1.5kmくらい歩き🅿️に戻りました。海岸でお昼ごはんを食べて、八祖山から続いている山に登ろう行きましたが、八祖山の登山口は、パイプがそこらじゅうに張り巡らされていて登れる雰囲気では有りませんし、他の登山口も見付けられずに撤退しました。 八祖山からは、山が後4坐有りそうでしたが、赤穂岬の方からでないと登れ無いのかも知れません。※YAMAPの地図にも⛔️マークが記されていました。 坂越の駐車場は、朝は🚙が止まってませんでしが、お昼頃には、ほぼ満車になってました。皆さん坂越の街並みを見に来られたようです。オシャレなカフェも有り人通りも多かったです。特に坂利太(サリータ)と言う洋菓子屋さんは大人気のようで行列ができてました。