3年振りの荒川山塊縦走 播磨高岡~英賀保🚶🏃💦鬢櫛山・籾取山・井ノ口山・苫編山・山崎山

2023.02.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

5.3km

のぼり

407m

くだり

423m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
47
距離
5.3 km
のぼり / くだり
407 / 423 m
1
26
8
14
23
19
15

活動詳細

すべて見る

◆2020年1月に初めて、荒川山塊を縦走してから3年が過ぎ、また、同じくJR播磨高岡からJR英賀保までを歩く。 ◆時期もほぼ同じだが、覚えていないことも多いが、懐かしい風景や登山道に再会したり、また、新しい出会いがあったりと楽しい山歩きができた。 荒川山塊とその自然に感謝🙏再見。

姫路市 無人駅のJR播磨高岡駅に降り立ち、南出口を出る。
無人駅のJR播磨高岡駅に降り立ち、南出口を出る。
姫路市 駅から南に100m、登山口は緑のフェンスの東。
駅から南に100m、登山口は緑のフェンスの東。
姫路市 プラ階段の次に、金属の階段になる。
プラ階段の次に、金属の階段になる。
姫路市 ここで送電線がクロスしている。このあと、随所で鉄塔に出会う。
ここで送電線がクロスしている。このあと、随所で鉄塔に出会う。
姫路市 この辺りは岩場が続く。
この辺りは岩場が続く。
姫路市 岩場から北東へ、男山にその向こうに姫路城を望む。
岩場から北東へ、男山にその向こうに姫路城を望む。
姫路市 眼下に琴丘高校とグラウンド、一枚岩の巨岩。
眼下に琴丘高校とグラウンド、一枚岩の巨岩。
姫路市 南東に、何とか淡路島の島影が見える❓
南東に、何とか淡路島の島影が見える❓
姫路市 北に、左 書写山と中央 雪彦山か?
北に、左 書写山と中央 雪彦山か?
姫路市 広峰~増位山の稜線。
広峰~増位山の稜線。
姫路市 鬢櫛⛰、見えてきた。
鬢櫛⛰、見えてきた。
姫路市 鬢櫛⛰の東面。桶居山の東面に似て、ごつごつした岩場を直登する。ワクワクしてくる。
鬢櫛⛰の東面。桶居山の東面に似て、ごつごつした岩場を直登する。ワクワクしてくる。
姫路市 鬢櫛⛰の山頂。
鬢櫛⛰の山頂。
姫路市 次に目指すは、籾取⛰。山頂下に送電線鉄塔と反射板が見えている。
次に目指すは、籾取⛰。山頂下に送電線鉄塔と反射板が見えている。
姫路市 太子、たつの、相生、赤穂方面の山々。
太子、たつの、相生、赤穂方面の山々。
姫路市 籾取⛰山頂。
籾取⛰山頂。
姫路市 籾取⛰の三角点。
籾取⛰の三角点。
姫路市 『明治三十三年四□□
伏見宮貞愛親王殿 採蕨之跡』
伏見宮がここまで上がってきて、蕨取りをしたのか❓️
アンビ~バブル⁉️
『明治三十三年四□□ 伏見宮貞愛親王殿 採蕨之跡』 伏見宮がここまで上がってきて、蕨取りをしたのか❓️ アンビ~バブル⁉️
姫路市 籾取⛰の山頂看板、『火事注意』と比べて、小っちゃい
籾取⛰の山頂看板、『火事注意』と比べて、小っちゃい
姫路市 久しぶりに反射板を見る。登山道はこのフェンスの周りを巻く。
久しぶりに反射板を見る。登山道はこのフェンスの周りを巻く。
姫路市 灌木林の中を進む。
灌木林の中を進む。
姫路市 道端がシダシダになってきた。
道端がシダシダになってきた。
姫路市 井ノ口⛰の山頂
井ノ口⛰の山頂
姫路市 鉄塔の下を潜り出て、右苫編山へ向かう。
鉄塔の下を潜り出て、右苫編山へ向かう。
姫路市 井ノ口山~苫編山への途中は、緩やかなアップダウンが続く。
井ノ口山~苫編山への途中は、緩やかなアップダウンが続く。
姫路市 落ち葉ロードが続き、歩くペースも上がる。気持ち良い。
落ち葉ロードが続き、歩くペースも上がる。気持ち良い。
姫路市 落ち葉ロードが緩やかに登っていく。
落ち葉ロードが緩やかに登っていく。
姫路市 途中の小ピークはアベマキの林。
途中の小ピークはアベマキの林。
姫路市 コナラの古大木に出会う。
コナラの古大木に出会う。
姫路市 苫編山直前の鞍部。標高90mから標高166mまで急斜面を一気に激上り💦
苫編山直前の鞍部。標高90mから標高166mまで急斜面を一気に激上り💦
姫路市 アラカシの根元にキクイムシの木屑が散乱。木肌を見ても、ポツポツと木屑が付いている。
落葉広葉樹のナラ科には最近キクイムシの被害が増えているが、常緑樹の被害は初めて見る。
アラカシの根元にキクイムシの木屑が散乱。木肌を見ても、ポツポツと木屑が付いている。 落葉広葉樹のナラ科には最近キクイムシの被害が増えているが、常緑樹の被害は初めて見る。
姫路市 苫編山山頂に到達。
苫編山山頂に到達。
姫路市 山頂には、コンクリートの土台跡が残る。どんな建物があったのだろうか❓
山頂には、コンクリートの土台跡が残る。どんな建物があったのだろうか❓
姫路市 東に、手前手柄山、遠く高御位山。
東に、手前手柄山、遠く高御位山。
姫路市 南西に、播磨灘と家島諸島。今日は晴れ間を期待したが、どんよりとした雲に覆われたままで、残念。
南西に、播磨灘と家島諸島。今日は晴れ間を期待したが、どんよりとした雲に覆われたままで、残念。
姫路市 西に、京見山山系。
西に、京見山山系。
姫路市 クジラの背のような、一枚岩。結構長い~
クジラの背のような、一枚岩。結構長い~
姫路市 アベマキの表皮のコルク層。これほど、層の厚いのは見たことない。大驚き
アベマキの表皮のコルク層。これほど、層の厚いのは見たことない。大驚き
姫路市 これほどのアベマキの古大木は、宍粟の標高600m位の山でもめったに見ない。
これほどのアベマキの古大木は、宍粟の標高600m位の山でもめったに見ない。
姫路市 また、落ち葉ロードがずっ~続く。
また、落ち葉ロードがずっ~続く。
姫路市 最後の山崎山が見えてくる。
最後の山崎山が見えてくる。
姫路市 カサッ、コソッ、足音のみ響く。心地よい‼️
カサッ、コソッ、足音のみ響く。心地よい‼️
姫路市 山崎山山頂にある看板には、城跡ではなく、「山崎構居跡」とあり、陣小屋のようなものであったらしい。
山崎山山頂にある看板には、城跡ではなく、「山崎構居跡」とあり、陣小屋のようなものであったらしい。
姫路市 山崎山からの展望。中学1年まで過ごした風景、感慨深い。🤔
山崎山からの展望。中学1年まで過ごした風景、感慨深い。🤔
姫路市 水道局の上水タンク❓️
水道局の上水タンク❓️
姫路市 本徳寺の霊園の中を下る。
本徳寺の霊園の中を下る。
姫路市 振り返ると本徳寺。この階段を下りてくる。
振り返ると本徳寺。この階段を下りてくる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。