天空の頂を歩く(南竜を起点に1泊2日ピストン縦走)

2018.08.08(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

8月9日(水)~10日(金)の3日間、フォローさせていただいている「ほんじ~さん」からのお誘いもあり、八ヶ岳縦走を計画していた。 子供の遠足のように楽しみで、何日も前からザックにすべての荷物をつめ、コースタイムや難所等をネット調べ、準備万端整えていたにもかかわらず… 台風の直撃(T_T)  素人の自分が天気予想図を見ても、やばいことは一目瞭然… 決行すれば、命の危険は間違いない… よって八ヶ岳山行を断念。出発直前に行き先変更を決意… テンクラCではあるものの、台風の風の影響が少ないものと思われる「白山」を選択… 初日は、白山地域もテンクラCであるにもかかわらず天候に恵まれ、天空歩きを堪能できました。 2日目は、別山方面へピストン縦走…午前10時頃からガスが発生。 そこそこ眺望は楽しめましたが、お花男子に変身しました。 地元の方は、「白山はお花畑で有名だけど、もう終わってる時期かな~」っておっしゃっていたけれど、自分は十分お花を堪能できました(^_^) 別山ピストン縦走終了後、時間はたっぷりあったので、下山するのも可能でしたが、とっても居心地のよい野営場だったので、もう1泊… よって、南竜野営場からの下山を含めると2泊3日縦走となります。 次の日に長野県に行く予定(娘が全国高等学校総合文化祭に出場するため応援)がありましたので、その途中に世界遺産の白川郷も観光もしました。