今年も最後までダメ人間でした

2015.12.28(月) 11:35 - 2015.12.30(水) 11:50
毎年恒例の年末の坊がつるキャンプ。 今年はソロで行って来ました。 バスを乗り継いで長者原からスタート。 好きなものを好きなだけザックに詰めん込んだ結果、ザックの重さは約23kg。 ここのところの運動不足で、すがもりを越える自信がなかったので、雨ヶ池から坊がつるを目指します。 坊がつるに14時に着いて、まずはテントの設営。 その後、山荘の談話室に行ってみると、早くも一人の男性がお酒を飲んでます。 すぐに意気投合し、15時前には更に一人加わり、知らないもの同士3人で酒盛りが始まりました。 持ち寄ったワインに焼酎にウイスキーに・・・ 手持ちがなくなると山荘の売店まで走ります。 山荘の売店の焼酎5合パックもなくなったので、一升の紙パックにまで手をつけてしまいました。 気がつけば、翌朝になってました。 でも、どうやってテントまで戻って寝たのか覚えてません。 また、やらかしてしまいました。 人間失格です。アル中です。 朝7時。まだ抜けないアルコールのため、フラフラしながらも談話室に戻ってみるとお二人がおられました。 お二人も記憶が飛んでいるらしく、みんな楽しかったことしか覚えていません。 またの再開を約束して、皆さんをお見送りして、私はテントに戻ります。 二日目はあの山登ってあそこも行ってと予定していましたが、二日酔いのため山どころではありません。 こんなこともあろうかと「神々の山嶺」をもってきましたので、寝ては読み、温泉に入っては読みしながら、丸一日テントで過ごしました。 実は、今回、オリンパスエアーをお借りできましたので、そのテスト撮りも兼ねていたのですが・・・ ほとんど撮影できませんでした(スミマセン) 初日の晩は酔っ払って寝てしまいましたが、たぶんそんなに寒くなかったんだと思います。 でも、二日目は寒かったですねー。 すぐにペットボトルが凍り、持って来たすべての服を着込んでも、若干寒かった。 驚いたのは、朝になってから。 コンタクトレンズを装着しようとしたら、保存液が凍ってるんです。 こんなこと初めて。 かなり昔になりますが、-20度でも凍らなかったことを経験していますので、保存液は不凍液だと思い込んでいたんです。 お湯を沸かして解凍。コンタクトレンズが100万年の眠りから覚めた瞬間でした(笑) そこで、ふと予備のコンタクトレンズを持ってきていたのを思い出し、見てみると凍っていません。 今回、いつも使っている保存液がなくなり、カミさんの保存液を借りてきたんですが、保存液によって違いがあるようです。 ハードコンタクトを装着されている皆様。 冬山のテント泊の際は、保存液にご注意ください。 因みに凍ったのは「メ●コ●」のO2ケア ミ●+フ●の保存液でした。 皆様。今年一年、くだらない活動記録にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。 来年も皆様にとって、よりよい登山となりますようお祈り申し上げます。

坊がつるへ続く道

めっちゃ冷たかった

ざわわ

モルゲンと月

徹底的に飲み明かした3人組

外は晴天。でも、1日中引きこもり。テントの中で椅子に腰掛けて読書三昧

霧氷の遠景

月と白口岳

定刻になっても朝日が出ません